ここから本文です

来年定年です。 建設会社のため、現場責任者になるためには、直近3か月会社に所...

huo********さん

2019/2/1216:13:07

来年定年です。
建設会社のため、現場責任者になるためには、直近3か月会社に所属している必要があります。

多分、会社は賃下げを要求してくると思うのですが、会社所属のまま別会社でアルバイトをすることは法的に可能でしょうか??
労災等が発生したときは当該勤務からの適用になると思いますが、その辺も含めて
一般的に、会社に所属しながら農業をされている方も居られるので・・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2019/2/1222:22:41

>会社所属のまま別会社でアルバイトをすることは法的に可能でしょうか??

そもそも「復業してはならない」[兼業してはならない」という法律はどこにもありません。なので違法には絶対になりません。

兼業や副業は法律ではなく「会社の規則」でこ禁止されています。
当然禁止されていない会社も存在はしますが、多くは就業規則は服務規程により禁止されています。

なのであなたの会社の規則次第です。

>一般的に、会社に所属しながら農業をされている方も居られるので・・・・

家業であるなら公務員でも認められていますよ。
家業は「副業や兼業」には一般的には含まれません。その代わり[本業に影響が無い範囲で」という約束はさせられますが。

  • 質問者

    huo********さん

    2019/2/1316:58:08

    ありがとうございます
    同業での副業は、技術の漏洩につながると思うので、いい顔はしないと思いますが、別業種のパートやアルバイトはできないかと思いまして・・・。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/14 16:10:51

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(28,587件)

設計(建築・土木・設備) 日本の農業を変える!!再生可...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部 秋葉原総合登録センター(CAD)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
土木設計職【農業土木】/建設コンサルタント/埼玉・宮城...
  • 株式会社日本水工コンサルタント
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市内長谷
ジモティー
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
2020年度新卒採用 札幌市農業協同組合(JAさっぽろ)
  • 札幌市農業協同組合(JAさっぽろ)
  • 新卒採用
  • 月給15.6万円〜17.2万円
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/2/1308:58:54

副業の禁止規定や副業に当たっての既定は、会社ごとに定めているのでそちらを調べて下さい。
法的禁止はありません。

家業については手伝いで行うもので、無報酬や手間賃・小遣い程度の範疇で認められているもので、家業だからと言って副業等のような働き方自体は認められていません。

労災は雇用側がかけるものなので、労働災害が起きた事業所で処理します。
ちなみに、家業などの「手伝い」は労災等、労働法の適用外です。

oka********さん

2019/2/1216:15:53

逆に言えばですよ?その会社を辞めて別の資格者を必要としている会社に再就職するほうが待遇は良くなるんじゃないですか?