ここから本文です

知り合った男性が 仕事をものすごい頑張ってました。

sfo********さん

2019/2/1219:02:42

知り合った男性が
仕事をものすごい頑張ってました。

なんでそんなにがんばるの?
と聞いたら

彼は不治の病だそう
具体的な病名は忘れましたが、

骨か筋肉かが萎縮して
全く動かなくなる病気

数年後には完全寝たきり生活
そして、治療法が見つかるいつかの未来までは
死ぬまでそのまま寝たきりの生活

だから、できるだけお金を貯めるんだ
と言っていました。

しばらくして連絡が途絶えてしまったので
どうなったのか判らないんですが、

当然病院での介護付きの医療費はものすごい高いはず。
呼吸も出来なくなる場合は(覚えてない)、人工呼吸器も必須になります。

高額な医療保険に病気前から入っていたり、
ちょーお金もちだった場合は良いですが、

そうでない場合は、どうなってしまうのですか?
とても家族が働いて維持出来る金額ではないでしょうし、

でもまさか、意図的に殺すことは出来ませんよね。

病院側は
払えなくなったらただ追い出して知らんぷりでしょうか。

家族は医療費を払えるだけ払って生活費ゼロになって
なにもご飯が食べられない状態で
死んでしまうのでしょうか

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2019/2/1223:27:21

障害年金の他に、公的介護保険制度が受けれる年齢(40歳以上)なのか、受けれても16種類の特定疾病に当たるのかでも違って来ます。
どちらにせよ、高額療養費で安くなるとはいえ、治療費だけでなく、収入減と治療費以外の支出の増大を考えるべきです。
完全寝たきりの場合でも、ずっと同じ病院に入院し続けることは出来ず、下手すれば3ヵ月毎に転院を繰り返すことになります。受け入れ先があれば良いですが、すぐ見つかるとは限りません。見つかっても遠いと交通費もかかることになります。
高額療養費は病院毎での計算となりますから、転院が上手く月末で出来ないと、1ヶ月に2回限度額を支払わなければならない場合(各病院へ払う)もあります。しかも3ヵ月毎に転院だと、4ヵ月後からの限度額に下がる事は無いんですね。ずっと高い方の限度額のまま支払い続けるということになります。高額療養費にはそういう穴があるのです。万能では無いのですよ。

在宅で介護する場合に誰が介護者になるのかでも違います。奥様か、いない、奥様が仕事をするならば母親か、介護施設に入れるか。
公的な在宅サービスには限界があります。現金で貰える訳でもありません。そして支給限度基準額を超えた場合は全額自費となります。

それに介護者は仕事が出来ない、施設は高額と考えると、収入減と支出の増大はそれなりのものとなるのですが、そこを分かっていますか?
奥様が介護者なら、世帯主と配偶者の二人分収入減になるということなんです。
介護は長い年月を要します。亡くなるまでずっと収入減と支出の増大が続きます。障害年金だけでは賄えきれませんので、貯金が減り続けます。

言い方悪いですが、死んでくれた方がマシ(遺族年金が入り続ける、生命保険が入る)という状態になりかねないということなのです。
万が一の際に家族が一番辛くなるのは亡くなった時ではなく、治る見込みの無い要介護状態の時なんです。

ですから私はみなさん障害・介護保障は絶対持っていて欲しいと切に願うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2019/2/1221:01:58

高額療養費制度があります。
あと、手足も動かず寝たきりになった場合は国から障害者認定を受け、障害者年金が支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1220:57:26

んー

指定難病だと 治療費そのものは、援助が入ります。
ジストロフィー とか ALS は指定難病ですね。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/5460


だから、医療費の自己負担は 超高額にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/2/1219:07:42

高額療養費という制度があるので、保険がきく治療であれば、それほど高額になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/2/1219:03:55

高額医療費は補助でます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる