ここから本文です

歯科医をバカにされすぎて疲れました。歯科医師の妻です。実家の歯科医院を継ぐた...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:21:07

歯科医をバカにされすぎて疲れました。歯科医師の妻です。実家の歯科医院を継ぐため、そのことを友人に報告。

すると、「歯医者そこらじゅうにたくさんあるけど、儲からないでしょ」「歯学部の偏差値ってすごく低い、バカでもなれる職業」「歯医者と結婚する人の気持ちが理解できない」などなどボロかすに言われました。

うちの主人は国立歯学部ですし、バカではありません。また、実家の歯科医院も儲かっており、患者さんも沢山います。
今は勤務歯科医の主人ですが、年収は国民平均年収の3倍以上、実家の歯科医院は6倍あります。

怒れてしまい、収入について言おうとしましたが、辞めました。

世間の歯科医に対するイメージってこんな感じなのでしょうか?とても悲しいです。

口は悪いですが、昔からの友人で根は悪い子ではありません。基本的には楽しいですが、時々本当に無神経なことを言います。

私が嫌われているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1311:55:43

国立歯学部は定員も少なく超難関ですし、私立の医学部蹴りは沢山いますよ。最終的な滑り止めが早稲田、慶應という世界です。

私立の最下位付近は学費が1億以上かかり、定員割れを起こしていますが、地方国立の非医歯には合格出来る程度は必要と言われています。これをバカに出来る人はいないと思います。

ひとりの子の大学資金のみに1億を用意出来る家庭は圧倒的な勝ち組であり、知恵袋の人達がバカにするような相手ではありません。

医師国家試験と歯科医師国家試験の比較でも、同じ難易度で足きりがある歯科医師国家試験のほうが難しいです。

国立の医学部、歯学部と比較すれば入試の偏差値の「数値」は低いですが、私立と言えどその程度の差であり、そこに資産家限定の聖域となれば、普通は受験もしません。
1億かかる歯学部の半数近くは歯科医師の子です。
社会的地位も医師と同じです。

東大卒の医師だって、年収1200万で月の手取りは50万程度。
歯科医師の年収は検索では実際より低くしか出ません。
歯科医は外科医です。

産後の女医でフルタイムで勤務出来る人は殆どいません。
女医も多いですが、男性向きの科なのです。
週1、週2の女医も1名にカウントされているせいです。
新卒の歯科勤務医も同じぐらいは取ります。
歯科医は個人差があるので、もっといい人もいますよ。

その友人はあなたを妬むか、歯科医師に恨みがあってネットで拾ったデマをあなたにぶつけているんですよ。

私の友人は、京大卒の内科医を断り、私立卒の歯科医を選びましたが、ため息が出るような生活ぶりです。東京都中央区銀座アドレスです。
もし、医師を選んでいたら、パートに出ないと死ぬまで賃貸の生活だった筈です。

知恵袋には歯科医師になったり、医師になったり、色んな肩書きになって歯科医師や歯学部を論じますが、あなたが本当に歯科医師の奥様なら真偽が分かる筈です。

ネットって、本当に不思議な世界です。
歯学部を受けるなんて恥ずかしくて言えない・・と書いていた人の回答を見ると、歯学部生は滑り止めにすら考えもしないところを「名門」と言っていたり、看護師は難しいと言っていたり。(笑)

///////

まだ学生で代々歯科医師の家に生まれましたと言う方が、
>昔は医学部と共通の授業があったし、
と言われていますが、今も合同のカリキュラムはありますよ。

歯科かんけいと名乗る方が命に関わらないと言われますが、
即、命に関わる部分を扱っていますよ。
ひとつ間違えばすぐに死亡事故に繋がります。

※書き直しが出来ないので再投稿させて頂きました。
また、何かあったら再投稿させて頂きます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1312:03:30

そういうことを友人は全く理解してないんです。歯医者=負け組と強く思っています。世の中の全ての歯科医院が貧乏だと思ってるのです。
    友人に自分の子供は歯医者になんて絶対にさせない、と言います。私の前で。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯科医 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmz********さん

2019/2/1811:43:01

歯科医は外科に近いと思います。

そりゃ外科にも下手くそはいるでしょうから歯科医が馬鹿にされることはあるかもしれません。

しかーし、日本の歯科医のすごいところ。

所謂神経とりですが

歯の根は曲がってたり細くて複雑です。そこにファイルという針のヤスリのようなものを大きさを変えながら入れて神経を削ります。

口の中の更に歯の奥ですよ。うちの主治医はいいました。今の技術では100%はない。それでも完全に痛みはありません。

そして日本ではこの技術にかかる報酬が西洋の10分の1くらいといいます。
それでも先生はきっちりやってくれました。

診療報酬が安いからやってられないと保険外を看板にする歯科医もいます。
マイクロスコープなど駆使するのでしょうね。

でもね、よほど歯の根が複雑でないかぎりがりがりやってればOKですよ。
慎重にね。

また、どんくさい歯医者はそのファイルを折ってしまい難儀なことになった事例もありますが事故は医学会でもつきものです。

ただ、歯科医は乱立しているように思えますので患者の取り合いな側面は
否定できません。

一般開業医と同じで評判は大きいです。医師の技術や説明もさることながら
美人の歯科技工士などを入れるのも経営としては吉でしょう。

綺麗ごとはいってられません。経営できなければ社会貢献もできませんから。

歯科医は外科医と同じで、ある意味では腕(器用さ)もあります。
それは確実に患者の数に影響します、歯は失ったら最後です、いかに神経を抜かずに最小の治療方法や患者の負担を考えれる町の個人歯科医は希少です。

医師は頭も必要ですが、腕のない歯科医は人気がありません。
歯科医の数は飽和状態ですが、患者は一度駄目だと思った医者には二度とは行かないものです。
一般的にも神経を極力残すような判断をする歯科医は敏腕医師の定説なので、絶対に集客が見込めます。
特に歯科医はそれが顕著に患者の人気に現れますから、優秀だと思います。

医学が発達しても、投薬治療で済む他の治療と違って、削るか削らない歯の治療は患者には重要で、自分の歯で食べる喜びを与える、適切な処置は薬だけで出来ない手先の器用な医師は職人と同じ医師の鏡です。

lef********さん

2019/2/1717:37:44

その人が無神経だと思います。

そういうことを平気で言う人は友達ではないです。

失礼極まりないですね(òロó)

歯医者さんのことをそんなに悪く言うのは初めて聞きました。

あなたのことが羨ましくて仕方ないんじゃないですか?(笑)

自分にはそんな素敵な旦那さんがいないから!(笑)

今後はそんな人に関わらず、楽しい時間を過ごしてください。

ino********さん

2019/2/1717:06:10

まぁ歯医者はコンビニよりも多いと言われていますからね。

看護師を馬鹿にしている回答をみましたが、それを読んだらどっちもどっち。
職業に上下をつけるものではありません。

kab********さん

2019/2/1310:45:30

その友人の頭が悪いかあなたが嫌われているのかのどちらかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる