ここから本文です

保育園、幼稚園についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:31:35

保育園、幼稚園についての質問です。

今、よく待機児童問題と言うのを聞きます。

保育園、幼稚園の数が少ないのでそういう問題が出てくるのは分かるのですが、保育士、幼稚園教諭の方自体が少ないのですか?
それとも、保育士、幼稚園教諭の人数はいるけれど保育園、幼稚園が足りないだけなのですか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

編集あり2019/2/1221:01:36

少子高齢化となっていますが、人員も保育園も少ないので『待機児童』が発生しています。

昔は、父親だけ働き、母親は家事・育児をしていたので、あまり『待機児童』はいませんでしたが
今は、共働きが多くなっていますから、保育園に預ける方が多いのです。

また保育士1人に対して預かれる子供の人数は決まってます(0歳児概ね3人に保育士1人~/1歳児概ね6人に保育士1人~…と)。

保育園の運営は(認可園だと)国や市町村からの補助金と保育料から賄っています。
その中から人件費として、保育士の給料となります。
給料を上げるには、保育料を上げるしかありません。でも、保育料を上げると預ける人が少なくなる場合もあります。

保育士が少ない→人数的に預かれない→給料的に辞める→入社する保育士もいるけど少ない→預かれない→……
という負のループです。
本当に国が動かないといけない問題です。

退職理由の多いものとして《給料が安い》《職場の人間関係》《労働時間が長い》《書き物が多く持ち帰り仕事が多い》《保護者対応・クレーム》《体力が続かない》《結婚・出産・育児》《責任の重さ・事故への不安》
http://tomoe.life/4806
保育士としての勤務年数は2~3年で辞めている人が多く、約半数は7年以下で退職しているそうです。
https://hoiku-me.com/other/nurture-news/28446/
資格取得者は累計で150万人を超えていますが、資格を持っているのに他職種に就いている『潜在保育士』は76万人います。
https://www.e-hoikushi.net/sp/column/23/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyt********さん

2019/2/1223:00:14

両方ですね。

乳児保育や長時間保育が始まった頃から足りなくなってきているかと思います。

乳児保育では、保育士の人数がいります。
保育士1人に対し0歳は3人。
1歳児は6人。
2歳児は6人。
3歳児20人。
4歳、5歳児は30人。
人数に幅があります。自治体によって決められている人数が違います。
乳児保育だけでも人数が入ります。

また、保護者の仕事が始まる前から終わるまで子どもを預かってもらうことになりますよね。
例えば、保護者の仕事が8時から5時まで。すると、子どもは7時半から5時半まで預かってもらうとします。

その子を見るためには、日中の保育士だけでは、毎日時間がオーバーしてしまい、労働基準法に引っかかってしまいます。

そこで、早朝のみの保育士。長時間のみの保育士。担任を持つ日中保育士。が必要になってくるのです…。
または、担任の保育士が早朝保育や長時間保育を賄う場合もあります。

分かりづらいかもしれませんが、足りませんね。

幼稚園では、3歳児からがほとんどなので、教諭の人数はそこまで必要ではありません。
ただ、保育園となると、乳児クラスは保育士の人数がいるので、足りない事が多いです。

田舎の育休中の保育士ですが、保育士は足りていませんよ。

市内のほとんどの園が、毎年マイナス人員のスタートです。
その分、担任の保育士が早朝保育や長時間保育をしながら、何とかこなしているという感じですね…。

労働時間は守られていますが、担任保育士は、日中の活動を考えなくてはならないので、時間が足りません。同じ学年の保育士同士で足並みをそろえるための話し合いも出来ない年もあります。

製作物があれば、作る時間もないです。

今はアシスタントさん(資格のない方)も見えるので、雑務はこなしてくれるようですが…。

結構シビアな問題なんですよ。けど、担任の保育士が我慢しているから何とか回っているんですよね。

cub********さん

2019/2/1222:00:44

保育士とか教員問題もあると思いますが、ここ最近たまにニュースにもあがるのが「地元民に反対されて作れない」問題じゃないですかね。
作ろうとしても「子供の声はうるさい」とか、、、作ろうとしても反対する人が騒いで作れない所も多いみたいですよ。

後は地域にもよるんでしょうね。
私の自宅の方も待機児童は0ですし、毎年全体で空きが200人くらいはあるようです。

なんせ自宅の方は毎晩鹿とか出てくる所ですが、それでも送迎バスありの園があります。
通勤途中(店もなんもない道路沿い)にもあるくらいです。

保育士も教員も不足してる、不足してないところでも今度は建設地が見つからないとか様々でしょうね。

uki********さん

2019/2/1221:31:46

住んでいる地域にもよるんじゃないかなぁ~…と思います。

うちは田舎で子供より大人(50代以上)が多い地域で、待機児童ほぼゼロの状態です。市内の公立保育所の1ヶ所は『存続が危ないのでは?』という感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる