ここから本文です

現在高校生です。 大学に入って文化人類学を学びたいと思っています。 しかしそ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1221:49:29

現在高校生です。
大学に入って文化人類学を学びたいと思っています。
しかしそのことを活かせる仕事や、実際の卒業生の方の就職先などが分からず不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/1323:10:46

文化人類学を直接仕事に活かしたい考えるなら、大学院に進学して研究者になるしかないでしょう。
文化人類学に限らず、人文学系の学問(文学、哲学、言語学、歴史学、宗教学など)の多くは、直接仕事に活かそうとするなら、研究者を目指しかありませんが、多くの学生は研究者を目指すわけではなく、卒業後は一般企業に就職したり、公務員(教員を含む)になります。

そもそも、人文学系の学問は、人間が生み出した文化やその精神活動の研究を通じて、人間(人間性)を考察する学問です。その学問を学んで得た知識やスキルが直接社会の役に立つような実用的な学問ではなく、「教養を高める」とか、「人間性を陶冶する」とか、「物事の捉え方を身に着ける」といったことを目的としています。

例えば、文化人類学の教育研究で有名な南山大学の人類文化学科のサイトでは、文化人類学を学ぶ意義や将来の進路について、次のように解説しています。

「人類共通の普遍的価値をしっかり認識しつつ、異なる文化や価値観、宗教的信念を持つ人をどう受け入れるか。様々な分野でグローバル化が進む今日、この問題の重要性はますます大きなものとなっています。現代は日本国内であっても、多様な民族、宗教を持つ人々が共存する時代です。国内の教員や公務員として、あるいは一般企業で働く場合でも、自分とは違う文化的背景や異なった価値観を持つ人々を受け入れながら、共通の基盤を築いていく姿勢が求められてきています。本学科では、このような時代の要請に応えるため、人類の多様性と普遍性についての知識と、柔軟な感性を身につけた人材の育成を目指しています。」
https://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/ha/top.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる