ここから本文です

犬は散歩に行かなかったら痩せますか?

flo********さん

2019/2/1221:50:30

犬は散歩に行かなかったら痩せますか?

ペットショップで子犬を迎えた時からガリガリに痩せて骨と皮だけでした。
ショップでは寄生虫や小さく売る為に殆ど餌を与えていませんでした。

家に来て、めちゃくちゃ大きくなったんですが、フードの規定量を増やしても身体を触ると痩せています。

動物病院の先生や、久しぶりに犬を見た人からも、痩せたんじゃない?!と言われます。

今日、身体を撫でた時に一段と痩せてる感じがして、あばら骨がハッキリと分かる状態に私も、あれ?と思いました。

去年の秋に病院の療法食を食べさせた時は、今まで全く太らなかったのに病院に行く度に体重がどんどん増えて、反対に太って焦る位でした。

療法食を止めて、フード自体の油分が一切ないフードに切り替えてから、痩せている気がします。

散歩にあまり行けてない為に筋力が落ちて痩せてきたのか?

フードの油分が無いから痩せてきたのか?疑問になってきました。

血液検査は異常がありませんでした。

性格的にはかなり過敏、繊細なタイプです。

あとフリーにすると、ずっとあらゆる物を口に入れて、一瞬で飲み込みます。

フリーの時は私が必ず見てないと怖くて1人にさせておけません。

とにかくサークルから出たら1日中、異物を探しまくる、飲み込もうとするので私が心身共に気が休まらず疲れています…

食器洗剤のスポンジとかも一瞬で口に入れて飲み込もうとします。

今日も私が着替えてる時にストッキングを取り、ビリビリに噛みちぎり飲み込もうとしました。

普通に犬と穏やかに過ごせないのかと毎日、思ってしまいます…

家の中はフェンスだらけで、そのフェンスもまた開くまで2時間位、諦めません…

今まで、異物誤食で何度も病院に走る事ばかりです。

犬が口に入れたダメな物は全て片付けて注意をしてますが、目に入る物や私生活に置いている物まで食べて飲みます。

1日中、頭の中は食べる事しかない感じです。

どんなに玩具を与えても数秒で破壊して飲みます。
飲み込めるまで噛じり続けています。

牛皮ガム、骨型ガムも丸飲みでした。
固形物は怖くて与えるのは止めました。

この状況はお腹が空いているのでしょうか?

散歩中も、ずっと下を向いて、とにかく食べる物を必死で探してるみたいな散歩です。

散歩中も、ずっと私が地面を見ながら散歩してるので、楽しい散歩じゃなくて、気を張る散歩なので家に帰って来ると義務感みたいに、ドーッと疲れてしまいます。

この間も、お散歩バッグの中を触ってる一瞬の間に地面に落ちていたコンビニの焼鳥の串を噛み割り飲み込みました。

この状況は何が原因だと思われるでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/2/1222:34:38

愛犬ちゃん可哀想な状況でしたね、そのペットショップは最低です。
一度栄養失調になっているの消化のスピードのバランスが崩れているのでしょう。油分なしの食事は良くないです。病院食で太るならその食事があっていると言うことです。太りすぎたのは、あげる量が多かったのでしょう。
フード表記量は平均なのでその子に合った食事量を飼い主さんが見つけます。
一般食でも、1日3回にしてあげるなどするとちょうどよい体重になる子もいます。
それから、家にいる時は動き回ってずっと動いていませんか?そうすると摂取量より消費量が多くなるので痩せます
なんでも食べてしまうので、知らないうちに食べてるってことはないですよね

うちの猫は痩せてしまうので1日量を3回にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2019/2/1222:10:48

血液検査に問題がないならフードでしょう。
健康なら沢山食べると太りますよ。
毎日ドッグミルクを与えてみてください。
たちまち丸々してきます。

oka********さん

2019/2/1222:09:52

https://www.ugpet.com/guide/dog/food/ingredient/calorie/calc
こういうのがありますから、フードの量を計算してみてはどうですか?
あばら骨が出ているとかいうなら、痩せているので、もう少しご飯の量を増やしたほうがいいのではないでしょうか?増やし方はうんちの状態を見ながら、少しずつ増やしてくださいね。
きちんと適度な運動、散歩にもつれていってください。散歩することで、問題行動のエネルギーを発散させ、そのあとにしつけるとしつけやすかったり、お家でも寝て過ごすようになるはずです。
そして、きちんとダメ!を躾けることです。拾い食いをしたら、ダメ!で怒る。ダメ!がわかれば、まだ止めることも可能でしょう。
ちなみに犬種はなんですか?

edw********さん

2019/2/1222:07:05

散歩が少ないなら、まずは散歩を増やして様子見でしょう。
躾の基本は運動させる事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる