ここから本文です

(転職)Webデザイナーとして就職活動をしている22歳フリーターです。 専門学校...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:26:44

(転職)Webデザイナーとして就職活動をしている22歳フリーターです。

専門学校名は総合学園ヒューマンアカデミー(Web・DTP科)です。

学校の薦めもあり正社員として就職活動を行っておりましたが、未経験者を募集しているところはあまり無く、あったとしても書類審査落ち又は面接まで進んだとしても実務未経験歓迎と記載されていても「企業の求めるスキル・内容が異なった為」とのことで面接で落とされてしまいます。
実力不足といってもポートフォリオ提出してからの落選。
自分だけの力ではこれ以上作業効率やデザインセンスなどをどうしてもスキルを磨けません、「学校では優秀の部類に入っていても社会・業界的に見ればたいしたことは無いのではないのか」と疑問に思いました。
転職の為、学校で習ったこと+α独学で頑張ってきました。勉強会に参加なども検討しましたが経済的に毎回通うのは厳しく、現在出来る限りで頑張ってきました。が、それでも書類審査の時点で落とされます。
学校の方ももう終盤、あと2週間程で全過程が終了し、学校には通えなくなります。
そもそも正社員として就職をしたいわけではありません。
私は飲食店でアルバイトをしつつ現在は学校に通学しておりますがアルバイト先が学生時代に色々お世話になった所なので恩返しに現在の仕事を続けつつ、Webを副業として働き、Webに関する知識・経験を蓄え、将来的にプロのWebデザイナー(正社員)として就職したいと考えておりました。
その件を学校の担当者にも相談はしましたが、「フリーで働くのは未経験では難しい」との返答、現在に至ります。
ですのでフリーランスの方、現Webデザイナーなど皆様に伺いたいのですが、副業としてwebデザイナーとして働くにあたり、サポートしてくれるフリーランス協会のような所、団体・企業・実務未経験者でも参加できる勉強会を開催してくれる施設などがあれば教えてください。
教育ローンなど経済的な問題もありこれ以上別のスクールに通ったりすることは難しいです。
勉強会のため首都圏に行かないといけないとなるなら出向いて参加します。
長文となりましたがアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみにフリーランス協会は入会条件に「フリーランスとして働いている方」という条件があり、当てはまらないので登録しておりません。
長文失礼いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/2/1311:45:51

>自分だけの力ではこれ以上作業効率やデザインセンスなどをどうしてもスキルを磨けません

これを本気で言っているのでしたら、WEBデザイナーは諦めた方が良いと思います。
作業効率はともかくとしても、ポートフォリオを提出して、不採用になっているのなら、デザインに魅力が無いということです。
そこを自覚できても、スキルを磨けないのなら、WEBデザイナーの道は厳しいと思います。

>「学校では優秀の部類に入っていても社会・業界的に見ればたいしたことは無いのではないのか」と疑問に思いました。

これは当然のことですよね。
学校でたての人とプロが同じレベルなら、お金なんて稼げません。

>Webを副業として働き、Webに関する知識・経験を蓄え、将来的にプロのWebデザイナー(正社員)として就職したいと考えておりました。

その考え方では、更に難しいですよ。
副業やバイトといったものは、仕事を覚えている方以外の需要はほぼありません。
雑務メインのバイトならあるかもしれませんが、そこから学ぼうとしているのなら、正社員を目指さない限り難しいです。

例えば、飲食店で、ヘルプを頼む時に、経験ゼロのバイトを雇うでしょうか?
忙しいから増員する人員に一から説明するなど、現場を忙しくするだけだと思いませんか?
今後のための増員を考えた時なら、長く勤めてくれそうな方を増やして、しっかり教えていこうと思いませんか?

つまり、正社員で入れるレベルに無い方をバイトに雇う企業は少ないですよ。

もしも、本気でWEBデザイナーを仕事にしたいと考えていらっしゃるのでしたら、魅力のあるポートフォリオを作成するデザイン力を鍛えていくしかありません。
レイアウト、色、視覚効果などを学んだり、お洒落なものをたくさん見て、どんなものに対し、魅力を感じるのかを学んでいく必要があると思います。
それが独学で出来ないのなら、スクールを探すしかないでしょうし、金銭的に厳しいなら、図書館などを利用して、独学を考えるしかないでしょう。

採用が取れない原因はデザインセンスの可能性が高いです。
そこを改善できないなら、WEBデザイナーは難しいですよ。
WEBの作成技術は然程難しくないので、そのスキルだけでは仕事にはつながりません。

例えば、このサイトにあなたの作品を並べた場合、戦っていけますか?

https://www.manicyouth.jp/webdesign-matome-portfolio/

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 12:02:34

私自身デザインを仕事にしたくないのかもしれません。もう少し自分にあった仕事を探してみたいと思います。
ご返信頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー 首都圏の求人情報(77,062件)

WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/フロントエンドエンジニ...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
WEBデザイナー
  • プランニングから運用まで、トータルな環境。 関西トップクラスのWEBプロダクションです!
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
OEMアクセサリーデザイナー/株式会社ゴールディ
  • 株式会社ゴールディ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
elan
エスニック アクセサリー デザイナー(本社)
  • 株式会社アミナコレクション(エスニック アクセサリーデザイナー)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
イーアイデム
デザイナー ※限定1名※高感度レディスブランド チーフデザ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
《急募》Webデザイナー【経験者採用 全国各地の案件を手掛...
  • 株式会社アイキュー 本社
  • 正社員
  • 年収240万円〜300万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
【日産:大手自動車メーカー】UXデザイナー クリエイティ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
【派遣】最大手エンタメ会社の3Dモーションデザイナー/合...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,400円〜2,800円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
デザイナー(ファッション・アパレル)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
iDA
デザイナー
  • Retty株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
Retty株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2019/2/1223:34:04

まあ、専門は金を取るだけのところですからね。
結局、使える人間のポートフォリオでは無かっただけでしよ。
で、あなたのきぼうするのは、ないのでは?
クラウドワークスで、仕事をとるのは?
ただ、コンペだけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる