ここから本文です

建売購入から一年、後悔しています 首都圏在住 30代前半共働き こども2歳の3...

men********さん

2019/2/1223:00:39

建売購入から一年、後悔しています

首都圏在住
30代前半共働き
こども2歳の3人家族 です

40歳までは夫の社宅手当が4.5万円も出たのですが、

それでも家賃が勿体無いような気がして、
ちょうど貯蓄も1000万円達成し、
自分が育休中で時間もあったことから
勉強がてら戸建てを探していました
(住宅購入後は補助は無くなります)

いろんなタイミングが重なり、
価格、広さ、環境の希望が叶う家が決算につき
値引きされていました
申し込みがうち以外もあり、
あやうく先を越されそうになりながらも
手に入れることができました

住んでみると、以前住んでいたマンションよりも
2倍広いのに家賃は安くなりました
(親の援助も少しあり頭金はしっかり入れました)

スーパーや駅、学校と保育園も近く前面道路も広く、
でも夜はとても静かで隣人たちも問題ありません

ですが!ですが!ですが!
防音性が最悪なのと風が吹いた時にすごく揺れてねれないのです(特に3階)!
以前は鉄筋コンクリートのマンションで
足音やトイレの用をたす音などは
あまり気にならなかったのに、
洗濯機の音やトイレのじょじょyじょyじょ、、、ていう音
旦那にすごい聞こえると言われてしまいました、、、
トイレは一階でリビング階段なのできこえやすいかな、とは思うのですが、、、
扉がスカスカのかるいもので閉めても開けても大差ないほどの防音性の低さです
外でたまに子供が騒いでいると、
あれ?窓開けてたっけ?くらい普通に聞こえます
複層ガラスなのに驚きます、、、悲しいくらいに

そして、一番嫌なのが風ですごく揺れるのです
裏手の家がガレージになっており風の通り道なのか、
家の構造上か、両方だと思いますが、震度3くらい揺れます
ねれません!
風の吹く日は3階ではねれません
すごくストレスです

あと、最近自宅の購入は負債!負債!と
言われている風潮も気持ちを萎えさせてきます
言いたいこともわかります
災害や病気、ローン破綻、転居できない、等
後から、確かにそうだなと、、、と思いました
住宅補助出てたのに、なんで買ってしまったんだろうと
でも、買わなかったら一生家賃という負債を負っていきていくのか、、、
とも葛藤しています

いっときは家に疑問も持たずに
暮らしていたのですが、
たびたび思い出しては
『なんで買ってしまったんだろう、、、』と後悔しています
パワービルダーの安っぽい家ですが、
土地が高いのでいいお値段です
なので、家の安っぽい設備にため息が出ます、、、
プラスチックばかりの家で嫌になります、、、

でも、将来は土地が売れない!てことはないだろうな
という地域なのでそこはよかったなと思います

こういう感じで、最近悶々としています
一年前に戻れるなら買うのをやめたいです
そうすれば今頃貯蓄は1300万円くらいあって、
補助の分月収が高かったのに、、、と考えてしまいます、、、

どう考えて言ったらいいでしょうか
まとまらない文章ですみません、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/2/1313:57:45

うちも昨年新築住宅購入しました。
それまでは賃貸のマンションです。

立地も家もとても気に入っていますが、鉄筋と木造ではやはり冬の寒さはあきらかにちがいます。
台風が直撃だったときはやっぱり揺れました。

しかしちょっと思うのですが、この知恵袋を見ていても、家を購入したとか新築したとかという人は、その前後、まるでマリッジブルーのように、すごく神経質になったりネガティブになったりする傾向があるようです。わたしもそうでした。

うちは2階建ですが、3階建だと風の影響は受けやすいと思います。
また建物は強風には、しなるようになっているものです。
びくともしないようになっているとポキっと折れちゃうから。

負債、、についてですが、よくローン地獄みたいに言われるけど、質問者さまがおっしゃるようにそれまでの家賃より安いわけですよね?
1年前に戻ったら買わない、、とおっしゃいますが、賃貸生活に戻ったら、けっきょくまた高い家賃での生活です。でもそれでも破綻はしないでしょう。
それなら住宅ローンはまちがいなく破綻しないでしょう。
こういうことを知恵袋でさかんに不安がる人がいますが、賃貸の方が高いですからね。そういう人たちって賃貸か自己所有か、というより、ホームレスか自己所有かみたいな勢いです。どっちみち独身でなければ家に月10万円くらいはかかっていくわけです。(災害で半壊みたいなことを考えると賃貸の方がよかった、、っていうのはあるでしょうけど)

個々のことはいろいろあるでしょうが、家の躯体はわかりませんが、複層ガラスは規格品です。うちも複層ガラスですが、その性能は同じですよ。
窓ガラスのサッシなんてわざわざ特注でつくらない。
今までお住いのマンションとの環境の差で騒音は感じるとしても窓のせいではありません。
そういうところがやはり神経質になって、購入した家に安心したいからこそ、不安要素を見つけようとしているように思います。

批判しているのではなく、そういうとこ、わたしにだってあったし、そういう人は多いです。

>価格、広さ、環境の希望が叶う家が決算につき値引きされていました

>スーパーや駅、学校と保育園も近く前面道路も広く、
>でも夜はとても静かで隣人たちも問題ありません

言うことないじゃないですか。買って正解です。
もうちょっと冷静になりましょう。

その上で揺れがほんとに問題なら、建築士の人に見てもらってはどうですか?
万一問題があったとしても、そういう部分は引き渡しのチェックの問題ではないので瑕疵が問える期間です。
(今どき、欠陥住宅には厳しく、躯体でも断熱材でもやり直さないといけない責任があるので、どんな安い住宅でも昔みたい手抜き建築はないはずですけどね)

質問した人からのコメント

2019/2/19 22:49:03

みなさま、回答ありがとうございました
とても勉強になりました
仰るとおりマイホームブルーになっていたかもしれません、、、実家の新築注文住宅とくらべてしまい全てが劣っているようで劣等感でした

冷静になりましょう、という言葉にはっとしました
夫は自分たちがこの家を好きになってあげようといっていて、そうだな、とおもいました

この家で家族と楽しく暮らしていきたいと思いました
どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp5********さん

2019/2/1911:37:46

木造建築は最初は結構揺れるみたい。あとうちも二重サッシだけど外の子供の声とは普通にしますよ。慣れと気にするかしないかの心の問題では?

nor********さん

2019/2/1911:13:56

仲介業してるけど住めば慣れるよ。 でも慣れない様ならすぐに転売した方が良いかも。 土地は財産と言うのは今の時代ならではで、将来的に需要が減れば土地も相当下がります。 戸建てを希望する人の9割が3人家族以上です。 現在は独身者より既婚者の子持ちのが多いいから売れますが、20年後は国勢調査の発表だと独身率が関東では48% DINKS夫婦率35%です。8割以上が独身か2人世帯になるので、都内でも戸建てを希望する人は少なくなります。

ま~後10年は需要は高いと思うので問題無いでしょうけど1年位してまだ揺れたり
持つことの不安があるなら高値で売れる時期に売る事ですね。 20年30年後はマジ戸建ては安くない限り売れなくなります

bak********さん

2019/2/1317:43:07

木造建築の場合、新しい内は揺れますよ。
年数を重ねるごとに木が乾き縮んでいくため後に揺れなくなります。
防音性は主観も入るため回答は避けますが後からどうとでもなります。
火災・地震等を心配するなら保険は 価額協定保険特約は必ず付けた保障にしましょう。
ローンの方に多いのは借金額分しか掛けてない不十分な保険です。
また、地震は火災保険額の半分しか掛けられませんでしたが近年、オプションでその枠以上に掛けられます。
健全な借金であれば借金も財産の内
もう少しポジティブに考えてはいかがでしょうか?

nat********さん

2019/2/1308:39:21

揺れると言う事は柱が細い・少ない・筋交いが少ない・細長くて高い家のいずれかもしくは全部該当するかの家です。
若気の至りと言うか建築に対する知識不足
全部自己責任なのです

cal********さん

編集あり2019/2/1307:54:59

・災害
その家だと耐震性に不安はありそうですが、基本的には持ち家が優位です。
2倍広いんだから備蓄が容易だし、家具も固定できるでしょう?
修理や点検も、賃貸より有利。

ただし、自分で対策を考える必要はあります。不安なら調べて行動しましょう

・病気
団信があるので持ち家有利。
広いので、単純に介護や看病もしやすくなります。

よく「賃貸なら引越」と言われますが、大黒柱が病気で倒れる状況だったら新しい契約ができないので、賃貸は一方的に不利です

・ローン破綻
賃貸でも同じです。
強いていえば、頭金を入れたのは失敗でした。破綻リスクが上がっています

・転居できない
できます。できない理由がないので。

一方、賃貸も気軽には引っ越せません。賃貸神話にとらわれず、具体的に考えてみてください。

・負債
住宅補助は得はしていません。残りの家賃を普通に払ってるだけ。

「負債」論が根拠にする「資産価値がなくなるから」「固定資産税や修繕費がかかるから」は、「賃貸は資産価値ゼロ」「大家が払う固定資産税や修繕費は、家賃に転嫁されている」ので破綻しています。
大昔の「利息や修繕費が高かった」ころのイメージを引きずり、「高いが資産価値の持ち家」対「資産にならないが貯蓄がある賃貸」の前提で勘違いしているんでしょう。
今は固定資産税や修繕費や利息を加味し、資産価値をゼロで見積もっても生涯コストは大差ありません。負債論は鼻で笑えばよいです

全般的に「失敗した」「不安だ」 が先行しすぎです。調べて自分で対策をしましょう。自分の所有物なんですから。
風で揺れるのがストレスなら、何らかの工事をすればよいです。軽く調べただけでも幾つも見つかりましたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる