ここから本文です

結婚式に出席する際のボレロについて質問します。 画像のドレスを持っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1310:16:51

結婚式に出席する際のボレロについて質問します。
画像のドレスを持っています。
色はレンガ色のようなダークオレンジです。
セットのケープボレロを合わせる事が出来ます。

(2wayドレスです)

素材は…
ワンピース:ポリエステル100%(織物 シャンタン)
ケープ:ナイロン100%(編物 レース)

ドレスは膝下5cm程度です。

セットのレースボレロを羽織って出席して平気でしょうか?
それとも別のボレロを用意した方が良いですか?
https://item.rakuten.co.jp/girl-k/ka-ca-140/
https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/br330/
別のボレロだと↑こんな感じかと思っていますが、どういうボレロが似合うかオススメを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ボレロ,シャンタン,レンガ色,ケープボレロ,ドレス,ミニスカポリス,略礼装

閲覧数:
497
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2019/2/1310:33:33

mom さんと同じ意見で
とても素敵なドレスでよろしいかと思います

現在の日本の結婚式では
男性であれば正礼装や準礼装のモーニングコートやタキシードを
用いることは少なく
略礼装のダークスーツです
女性の格式も男性と同じにするため
略礼装の特に丈とか決まりのないワンピース型ドレスか
ジャケットを用いるスーツスタイルです

正礼装や準礼装では
昼間は肩や腕の露出を抑えておしとやかに
夜間は肩や腕を露出して艶やかに
それぞれ装いの趣が異なります
ですので昼頃の結婚式であれば付属のボレロを
夕方5時以降の結婚式であれば付属のボレロなしで
それっぽい雰囲気が演出できます
もちろん夜間であっても肌を出すのはちょっとと思うなら
ボレロを使って差し支えございません

参考のため下記リンクをご覧になってください
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/inspection/protocol.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/-plaza/protocol/fukuso.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol15.p...

  • cb1********さん

    2019/2/1312:52:29

    えーと上にもおかしな回答者あらわれましたね
    元々のドレスコード、服装規定は
    社会の上層のもので用途に応じて
    様々なドレスを揃えることができる方のものです
    それは事実ですが
    現在の日本および世界的に服装の簡略化カジュアル化が行われ
    また庶民であっても結婚式をはじめとする
    優雅なパーティーに参加することもあります
    だからこその略礼装なんですよ

    わたくしの貼ったリンクは日本の外務省の
    提案しているそれなりに根拠のあるものだと思いますが…

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 09:31:47

ご回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/2/1315:18:53

私なら、この画像のダークオレンジのノースリーブのひざ下丈のドレスにゴールドのラメ入りニットボレロの羽織り物にベージュのストッキングにゴールドのパンプスにゴールドのパーティーバッグにパールの1連のネックレスにパールの1粒珠のイヤリングまたはピアスの2色使いのコーディネートが良いです。

https://formal-message.com/shop/g/g5536201-92-01/

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/1312:11:55

ボレロは防寒具に大分類されます。
結婚式やその披露宴では、羽織らなくていいドレス着用が、一般的なマナーです。
如何しても羽織る場合は、
暖房の無い教会挙式や木枯らし吹く戸外パーティで羽織りますが、空調完備の室内じゃ羽織りません。

画像のドレスは結婚披露宴用でなく二次会などのパーティ用です。
結婚披露宴出席なら、袖は七分または長袖が礼儀。
丈も日差し唄よりやや長い脹脛までのミディ丈がマナーです。

袖なしは夜会のイブニングドレスならOK.
昼間は華やかだけど清楚な雰囲気でがモットーになります。

これらは伝統に基づいたドレスコードの制約を受けます。
ドレスコードとは、宴席の主催者などが指定した服装の事で、公式な叙勲式、正式な晩餐会、結婚披露宴、ホテル、コンサート、船旅など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事です。
緩い格好でもいいかは、主催者にお尋ねが無難です。
伝統は勝手に変更などされません。

mom********さん

2019/2/1310:22:41

このくらいなら全然許容範囲だと思いますよ。
中にはツーピースに見えるとか、レースはダメだとか、そもそもボレロがダメだとか、結構時代錯誤なコメントも付きそうですが、私は元々のセットアップが一番綺麗に見えるのではないかなぁと思います。

ton********さん

2019/2/1310:21:41

スク水
体操服にブルマ
ミニスカポリス
この三つのうちのどれかがいいと思います。花嫁と一緒に衣装チェンジしてもいい