ここから本文です

ファイルサーバーとNASの明確な違いはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1310:19:26

ファイルサーバーとNASの明確な違いはなんでしょうか?

NASはファイルサーバーの1種と言うイメージですが、NAS以外のファイルサーバーの呼び方ってないですよね?
よくファイルサーバーとNASが比較された記事を見ますが、ファイルの1種と言うことであれば比較するのもおかしい気がしてしまいます。

windows server=ファイルサーバー
Linux=NAS
と言う認識になるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/2/1311:57:52

> ファイルサーバーとNASの明確な違いはなんでしょうか?

「役割」でしょうか。

ファイルサーバは主にファイルの管理に使用されますが、NAS はファイル以外の管理にも使用されると思います。
(正確に言うと、NAS が管理するのもファイルですが、それらはコンテンツ等として扱われることもあるでしょう)

あくまでも使い方の問題であって、機能面で言えば実質的には変わらないと思います。


> windows server=ファイルサーバー
> Linux=NAS
> と言う認識になるのでしょうか?

ならないでしょう。
Windows を搭載した NAS もありますし、Linux のファイルサーバもありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2019/2/1313:07:04

明確な違いを上げるとすれば
ファイルへのアクセス権の管理です。

企業などでセキュリティ上
フォルダやファイルにアクセス権を
設定するには、ファイルサーバーを用います。

NASは名前の通り、Network Attached Storage
とLAN上に増設したハードディスクの様な
用途で使われるため、アクセス制限等の
制御は基本的に行いません。

家庭や、職場のローカル環境ではあまりアクセス権は
重要視されませんので、安価なNASが使用されます。

a_a********さん

2019/2/1311:03:53

ファイルサーバの機能に特化した専用機がNASじゃないかなぁ。

OSは関係無い。
NASでWindows Storage Serverを使ってる製品もある。