ここから本文です

禁煙できません。どのようにして止めましたか?

ivg********さん

2019/2/1311:03:29

禁煙できません。どのようにして止めましたか?

補足禁煙外来失敗しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2019/2/1508:13:15

タバコやめて12年の者です。私は最初のうちは禁煙グッズなるものに頼りました。ニコレット、パイポ、ネオシーダー、何でもやりました。しかし金が掛かるだけで役には立たず、何も使わず我慢のみ、忍耐のみで禁断症状期間を乗り越えるしかないと思い、それはきつかったですが結果的にタバコと縁を切ることができました。やめたばかりは太りましたけどね。吸いたい欲求を押し殺すため食べる回数が多くなって常に何か口にしていたせいだと今は思ってます。禁煙に関して色々な方法が紹介されていますけど、自分から言わせてもらえれば、悪あがきとしか思えない。タバコは一種の麻薬ですから、体に悪いから吸わないほうがいいとを解っていても、無意識に脳はニコチンの快感を欲しがります。
ただグッズで成功した人もいるかもしれませんし、個人差もあると思うので断言は出来ませんが、タバコをやめられない人はどんなに害になる説明を聞いて理解できても、一日の行動の中で一段落が着くと脳はまたニコチンを欲しがるので、そこで我慢するしかないんです。グッズに頼っても、それは心の何処かで自分の喫煙欲を正当化しているに過ぎないですし、自分の欲を何処かで許しながら麻薬を断つ方法なんてあるわけない、というのが経験から来る持論です。
要は考え方です。脳がニコチンを欲しがるということは、脳がニコチンの快感をインプットしたためで、言わば洗脳されたということです。吸わない人が初めてタバコを吸ったとき、目眩と立ち眩み、吐き気に襲われますよね。あれは今まで体が知らなかったニコチンの刺激を受けたため拒絶反応を起こしたわけです。しかしそれを何度も繰り返していくうちニコチンの吸収に体が慣れてきて、次第に脳が快感を覚えていき、最終的に完全にニコチンの快感がインプット、洗脳されてしまうのです。なので、やめるにはその逆説を実践するしかありません。今までやっていなかった事をやって拒絶反応が出るのなら、今やっているものをやめても拒絶反応が出て当然です。後者の場合、それが禁断症状です。しかし体は繰り返すことで拒絶反応が収まるので、自分は健康になる。体がきれいになる。健康のためにタバコをやめる我慢には大きな意味がある、と脳を洗脳するのです。当然吸うのをピタッとやめるわけですから禁断症状が出ます。それはタバコを初めて吸ったときの拒絶反応と意味は同じです。あの頃体は嫌がっていたんです。なのに無視してニコチンを入れて体を慣らしてしまったんです。だったら吸わないことにも慣れるはずです。苦しくても心の中で繰り返し[健康のため]と唱え、ニコチンは害であると、脳を洗脳していくのです。本数を減らしながらとか、タバコの代わりになるもので誤魔化しても脳をニコチンの呪いから解くことは出来ません。頑張って下さい。

• 質問者

ivg********さん

2019/2/1508:39:23

耐えるしかないんだろうけどどうしても次の一本に手を出してしまうんですよね。。我慢ですか、難しいですね。
    吸わなきゃ良かった。
    私は彼此10年位禁煙したくて何度もチャレンジしてるけどできてません。
    ヘビースモーカーで禁煙中のストレスをタバコ吸う以外どう発散したらいいのかわかりません。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/2/1705:46:19

禁煙外来に行きました。
チャンピックスを出されて禁煙成功。
さすがに最初の数日は吸いたくてたまりませんでした。

なので、iQOSを壊しました。
タバコがあれば『最後の一本、、、』ってなりますから、捨てるのが一番。

私も捨てるのは不安でしょうがなかったけど、捨てたら捨てたで諦めがつきました。

一度捨ててみてください。
それでダメなら最悪また買いに行けばいいし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxt********さん

2019/2/1311:11:26

入院
喘息で1週間入院してその間吸えずそれをきっかけにそのまま…15年?

って人がいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_s********さん

編集あり2019/2/1311:11:15

ニコチンの欲求は、食欲と同じレベルなので、禁煙は人間に食べるのを一生止めるさせるのと同じで、喫煙に対して拒食症になるのと同じ覚悟が必要でしょう。

とりあえず禁煙外来を受診されることをお勧めします。タバコと決別する覚悟と一生タバコに関わらない分別が一生必要で続く覚悟が無いとダメですね。

ドラッグや薬物中毒と何ら変わらない訳ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neq********さん

2019/2/1311:06:59

禁煙外来に行きましょう!
自分でなんとかするより手っ取り早いです。
はやくこちら側に来てください
人目も気にしなくてすむし体にもいいし金銭的にも、そして気分が良いですよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/2/1311:05:36

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる