ここから本文です

退職手続きの相談について 退職を考えているのですが、退職に伴う手続きについ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1312:39:49

退職手続きの相談について

退職を考えているのですが、退職に伴う手続きについての相談は
どこの機関に相談すれば一番正確にわかるのかをお聞きしたいです。

退職後は職業訓練学校に通おうと考えているのですが、
職業訓練学校入学の手続きや失業保険についての専門機関はどちらになるのでしょうか?

まだ20代なので、若者専用ハローワークに行くと、受付の方に
「うちは専門じゃない。専門機関は知らない。」と、帰らされました。

お知恵を貸していただけると幸いです。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/2/1315:48:10

失業給付や職業訓練の手続きは、若者専用ハローワークではなく、あなたが居住している管轄のハローワークですね。

退職後に会社から離職票を郵送してもらえるハズなので(時折、指摘しておかないと送らない会社もある)、
その離職票を持ってハロワで手続きをします。

失業給付の窓口と、職業訓練の窓口は、別々になってますので、それぞれに問い合わせるような感じですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,072,170件)

受付
  • 株式会社まる きりん整骨はりきゅう院 博多の森はりきゅう整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
[派遣]受付
  • 株式会社ジョブコム
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(3)
バイトル
未経験OK・ナースステーションでの受付パート
  • (株)solasto 仙台支社
  • パート・アルバイト
  • 時給798円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
受付 (小売・流通)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県姫路市野里
派遣Style
[派遣]仲介賃貸会社の受付
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
受付/整骨院運営
  • 本沢整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 群馬県館林市
シフトワークス
受付 ほぼ18時まで*自動車部品の専門商社/来客応対など...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
大手証券会社の代表電話受付
  • (株)ジャパン・ビジネス・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,460円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
【日払い・週払い】リゾート施設やホテルなどの受付・案内
  • Apptli
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県小牧市
ガクバアルバイト
ショールーム受付/未経験歓迎、本妙寺前 駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 熊本県熊本市西区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1408:28:38

住民票のある地域を管轄するハローワークです。
担当課がそれぞれありますから受付で聞けばわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/1312:42:57

職業訓練学校入学の手続きは、其の専門学校に電話をかけて聞くことです。
失業保険は、離職票を持ってハローワークにいくことです。