ここから本文です

旧型リーフの夏場の充電について教えて下さい。

pur********さん

2019/2/1315:25:22

旧型リーフの夏場の充電について教えて下さい。

夏場の暑い時期にはバッテリーの温度上昇を防ぐため急速充電では50%程度しか充電できず、高速道路等では30分走って30分充電などという状態になると聞いたことがあり

ます。リーフオーナーの皆様、これは本当でしょうか? マンション住まいのため急速充電オンリーになるのですが、その他に夏場(冬場)の長距離ドライブにはどんな支障がありますか?

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1317:59:00

あまり性格ではないですが、そういう場合もあるかもしれません

バッテリーの温度が低いと充電が遅くなり
高くなっても充電が遅くなります

なので夏場の場合高くなると充電が遅くなりますので
30分で50%程度しか充電できないという可能性もあります。

これは、温度やバッテリーの劣化度やモデルによっても異なるので
一概に
それはない。とも言えないし、それはある。とも言えません


今はze1ユーザですがaze0ユーザの頃はバッテリーも40%程度の容量になった為、
30分走って30分充電
という状態になったこともあります。
50%しか充電できないと言う事はないです
温度が上がればスピードは下がります。
レッドゾーンまで行って亀マークが出てしまうと、数アンペア程度しか出なくなるので、
30分で10%程度しか充電できなくなる場合もあるにはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる