ここから本文です

母です。69歳 女性 肺腺癌 ステージ4 背骨ほぼ全部他骨広範囲 脳に転移 8月まで全...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1315:40:18

母です。69歳 女性 肺腺癌 ステージ4 背骨ほぼ全部他骨広範囲 脳に転移 8月まで全く自覚症状なしで9月から一気に20㎏減。

リンパ腺にも転移あります。
本人含め回りももう絶望的だと思っていました。
そして本日母の今後の治療の為の薬の種類と母の癌の遺伝子の種類の結果が解り 担当医いわく 最近癌の画期的な新薬が出来てでもそれが効く人は癌患者の3割だけど

幸い母の癌の遺伝子はその3割に該当したらしく 新薬での治療が可能と言われました。でも末期ステージ4には変わりません。しかし不幸中の中の朗報ではあります。

5年生存率はほぼ絶望的と見ていましたが 5年 もし奇跡が起これば 癌と共存しながら 寿命を全うする事が出来るでしょうか?

以前この質問をしたものでが それから2週間抗がん剤タグリット使用した所血液検査の数値が全般的にとても良くなりました。

癌の時に上がる数値が半分以下になりました。完治根治は無理でも 5年生存 奇跡が起これば癌と共存しながら寿命を全うは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/2/1316:56:22

前にもご回答させていただいたと思いますが、ステージ4で、全身に骨転移、脳転移している状態で、化学療法が今の所かなり効いているという状況だと思いますが、薬剤耐性がつくので、ずっと効き続ける確率は低いと思われます。タグリッソだと平均19カ月くらいだと思います。

そのうちに効果が弱まり、なくなり、増悪してくことがほとんどです。

現在の標準的な治療である既存EGFRチロキナーゼ阻害剤(ゲフィチニブもしくはエルロチニブ)での5年生存率が20%以下で、それよりもタグリッソの方が治療成績が良くなるとは思いますが、5年生存率をあなたが望む程あげられるかは微妙だと思いますね。

前にも言いましたが、治療を受けられている地域が横浜なのですよね?

それならば、タグリッソが効いているうちに、この治療はあくまで補助として、本当に5年生存、本当に良くすれば、天寿を全うできる可能性のある治療がありますから(少なくともタグリッソ頼みよりはずっと可能性があると思います)、それを受けられた方が良いと思います。

治療にかかる費用としては保険適用外になりますから、数十万円~100万円くらいかかると思いますが、骨転移の改善率は相当高く、脳転移の改善も期待でき、総合的には25~50%完治率が期待できる治療があります。

↓のがん治療に詳しい人に相談され、すでに標準治療では、幸運にも最善の治療が受けられていますから、

1、治療成績の非常に良い代替療法について

2、自宅でできるがんのセルフケアについて

しっかりと教えてもらい、取り組まれるのがベストです。

信用できないかもしれませんが、相談されればこちらの言っていることが正しかったと分かると思いますよ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c716487215

治療費用が数十万円~100万円も出せないという場合でも、相談されれば、お金のそれほどかからない方法も教えてもらえます。

タグリッソが効かなくなって動けなくなってからでは対処できなくなってしまいますから、すぐに相談されて、対処された方が良いですよ。間に合わなくなると困りますから。

• nor********さん

2019/2/1318:17:15

横浜じゃないですね、神奈川でしたか。

がんの治療には

1、病院で受けられる標準治療(手術、放射線、化学療法)

2、病院で受けられる代替療法(だいたいりょうほう これは玉石混淆で、効果が期待できないであろうものもたくさんあります。しかし、将来的に保険適用、つまり標準治療になるような、良い治療が確かに存在しますが、それを知識のない人が短期間で探すのは難しいです)

3、自宅でできるがんのセルフケア(これも分類としては代替療法です)

の3つがあります。

しかし、大半の人たちは、1についてはもちろんしっかりと主治医の言うことを聞いて取り組むのですが、2、3についてはまったく知識がなかったり、全て詐欺的な効果のないものと思い込んでいる場合も多く、まともに取り組んでいない人が多い状況です。

しかし、2、3にきちんと取り組まないということは、がんの治療の3分の2以上、4分の3以上をできていないといっても言い過ぎではないです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる