ここから本文です

車を買うにあたって、長距離を乗るのであれば維持費とか色々考えた上でハイブリッ...

cho********さん

2019/2/1317:05:07

車を買うにあたって、長距離を乗るのであれば維持費とか色々考えた上でハイブリッド車かクリーンディーゼル車かどちらが良いでしょうか?

補足高速も一般道も使い、1日100キロくらい走行します。
コスパの良いおすすめな車種も教えてもらえれば嬉しいです。
車の好みなどは無いですが、軽自動車以外なのとあまり荷物が載せれないセダンは選択肢にないです。

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2019/2/1322:25:22

その選択ならばハイブリッドが良いでしょう!

クリーンディーゼル候補はマツダですか?正直良い評判が有りませんね^_^;、数年で煤が溜まりメンテナンス代が…
もしディーゼルならデリカが良いでしょう!問題は有りませんよ

ハイブリッドでコスパの高い車ははっきり言って有りません!全て割高な車種ばかりですが、積載性だとヴォクシーなどのミニバンハイブリッド!でしょう
予算に合わせてグレードで選べばいいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2019/2/1321:50:40

その二択なら、ハイブリッドが良いでしょう。
ただ、ハイブリッドはバッテリーやインバーターなどが心配の種です。

どんな車種が良いのかわかりませんが、クリーンディーゼルの車種、メーカーは限られてきます。
私はクリーンディーゼルと言われる新世代のディーゼルのバンやトラックを仕事で乗りましたが、排ガス関係のトラブルが多いのであまりオススメしません。
壊れ方にもよりますが、修理代が高い場合があります。
新しいうちは良いのですがね。
短期間で乗り替えるなら、いいと思います。
DPFやアドブルーを知らないなら、止めた方が良いでしょう。
昔のディーゼルと同じ感覚でで買うとひどい目に合います。
助手席ドアにクリーンディーゼルと自慢げにシールが張ってありましたが、20万キロも走らないうちに廃車にしましたね。
普通にメンテナンスしても。しかも修理代高っけーよ。
軽自動車より耐久性、ダメでした。

私は直噴やら、ダウンサイジングターボではない、何の新しい仕掛けの無いガソリン車がいいと思いますけど。
価格も安いですから。
燃費は劣りますが、故障する確率も下がりますから。
長く乗るならオススメです。

1日100キロぐらいなら、ガソリン車でも良さそうな気がしますけど。
自分は1日120~130キロ走っていますが、今までガソリンのコンパクトカーか軽自動車ですから。

色々書きましたが、好きな車でいいと思います。

ta1********さん

2019/2/1317:43:44

燃費とか目先のメンテ費用で見るとハイブリッド有利かもしれないけど、
長く乗りたい=過走行覚悟で長年買い替えたくないって意味だと
クリーンディーゼルの方がいいと思います。
ハイブリッドのガソリンエンジンより、ディーゼルの方が耐久性があるので、
過走行になってきた頃に買い替えが必要と考えると、
ディーゼルの方が長く乗れる。
車検費用は普通の車と変わらんです。
ハイブリッドの場合、ハイブリッド専用車検が必要とか言って
高額費用ボったくられる事例もあるらしい。

あと、ディーゼルの特徴なのか車体の特徴なのかわからないが、
自分が乗っているデリカD5(ディーゼル)は、
夏・冬、スタッドレス・ノーマル、乗車人数1~7人に関わらず
燃費がほとんど変わらず11~13km/Lで安定しています。
(巾があるのは街乗りと高速)
カタログ燃費が13km/Lなので、かなり優秀ですよ。
ハイブリッド車の燃費はカタログと比較するとかなり落ちますよね。

sdl********さん

2019/2/1317:10:46

タクシー並みに長距離を走るのならハイブリッド車一択です。
クリーンディーゼル車のタクシーは維持費が膨大で皆無ですよ。

高速使って毎週のように3時間以上の移動をするのであれば
クリーンディーゼル車っていう選択もありでしょうけど
維持費は掛かりますよ。

yom********さん

2019/2/1317:10:11

毎日長距離ですか?
スピードは?
ハイブリッドって、燃費が良くなるけど、それって一般道の話なんだよね
高速乗ると落ちる
ディーゼルは特有の癖と、エンジンその物が高いと言う事もある
税金はガソリン車の排気量と同じなので、やっぱり高く付くイメージはあるけどね
個人的には試乗されて好みで選べばいいとは思います