ここから本文です

皆さんの節約術、教えて下さい。 食費、光熱費、料理、洗濯、掃除、何でも構いま...

rar********さん

2019/2/1317:28:40

皆さんの節約術、教えて下さい。
食費、光熱費、料理、洗濯、掃除、何でも構いません。

これやってみたらよかったよ。

親からの直伝!
我が家の秘密の節約術などありましたら、よろしくお願いします。

新婚なのですが、旦那のお給料のみでのやりくりにアタフタしてます。

先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2019/2/1417:31:02

家計の割合を超えているモノをカットしていってはどうでしょうか?
https://diamond.jp/articles/-/22204

最近は節約と意識しませんが、「浪費」でないかどうかは購入前に熟考します。
洗濯物を風呂の残り水で・・・とか半額シールのモノを選ぶなど新婚当初は、
頑張ってみましたが結局、洗濯物の臭いが気になって、柔軟剤を使ったり、
半額=消費期限切れ間近なので、傷ませてしまったりすることも。
買い過ぎて結果、食べ過ぎになってしまったり(><)

何の為に節約するのか、貯蓄するのかを明確にして、
そのために何を削るか、逆にどこにお金を掛けたいのか自分なりに考えた方がいいと思います。

今は、先取り貯蓄で、残りは使って良いとします。
安売り目当てで、スーパーのはしごはしません。
有機食材を使っているので、単価は高いけれど、食材ロスはほぼゼロです。
それでも「安く買おう」と一生懸命だった頃よりは貯蓄額も年々上昇です。

洗濯は1回/週か2回/週です。
洗剤もそんなに減らないし、洗濯しやすい量になったら、洗います。

掃除はほぼ毎日、小掃除しています。
特別な○○用洗剤は持っていません。
重曹、石鹸、クエン酸、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤、塩素系漂白剤のみです。

過剰なストックも買いません。
在庫管理がラクです。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam*********さん

2019/2/2014:32:43

飽くまでも拙宅の場合なので、参考にもならないと思いますが一例として、、、
土から出来たものは、土に返す。
野菜くずや果物の皮などゴミ箱に入れないで庭に穴を掘って捨てています。今はどこの市町村でもゴミ袋は有料だと思いますが、このゴミ穴埋めのお陰で毎回Mサイズの袋1ケで事足りています。
そして、土に返した屑たちはそのうち堆肥になってまた、新たな野菜を生んでくれます。
風呂のお湯を洗濯に使うのは何十年も前から変わりませんが、ちょっと前までは運動の為にバケツで入れていました。
全自動になってからはそのお役も御免になりましたが、代わりに洗車に適用しています。
洗濯後も若干お湯が残るので、冬場の寒い時期はこの生ぬるいお湯というか水ですが、手が凍えないで済みます。
お陰で、毎週の洗車代が数百円浮きます。
他にも、うち流のケチケチはいろいろありますが。

ajy********さん

2019/2/2014:10:13

スーパーは金土日によく大きな広告が入りますよね?生鮮食品の場合、その土日の売れ残りが月曜日に結構割引(30%OFFとか50%OFF)になっているので、そこを狙って買い物に行きます。広告に踊らされないようにすることです。

ただ新婚だとまだ家事も慣れていないでしょうし、最初から無理をしないことです。疲れちゃいますからね。

laz********さん

2019/2/1920:45:41

ふるさと納税で食材などの物品を頂く。
ウチは食材を買う日を週に2日と決めています。
お財布に入れる現金をいつまで幾らまでと決めておく。
余剰貯金は株などに投資する。
ポイントが付く買い物は意識して貯める。
ネットや公共料金の支払いはクレジットカードで行う
などなど。
色々実践してますが全く苦にならないですよ(笑)

xxx********さん

2019/2/1918:42:01

ストレスを溜めないように節約するのが大事だなとひしひしと感じています。(節約を意識しすぎて夫とぶつかりました笑)

外飲みをやめて家飲みにする
無駄なお湯は使わない(手洗い、洗い物など)
夏冬は夫と同じ部屋で生活する(暖房冷房はひとつの部屋で)
デートはお金を使わない方法で楽しむ

反省点はアマゾンプライムが便利すぎて夫共々、必要なものを買っていたらクレジットの支払いが読めなくなりお金があると錯覚してまた買ったことですね。クレジットカードは本当に怖いです笑

あとはもうお金がかかる趣味を持っていないこととお互い友人が近くにいないことが一番の節約だなあと思っています…

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/1711:03:45

生活費をきちんと予算を立てて項目別に袋分けをします。

詳細や具体的は金額はお友達で結婚されている方や母親から話を聞くと参考になります。

公共料金など口座引き落とし、クレジットでやたら支払うのは控えること。

特に一ヶ月の生活の中で食費は大きい金額なので2人だと4万くらいで設定し

1w1万でやるって感じです。

あとは、年間にかかるお金(自動車税、車検、任意保険、生命保険など)もお互いきちんと把握して貯金すること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる