ここから本文です

結婚式場の申し込みについて(ブライダルフェアでの申し込み)「後日お金を請求され...

kap********さん

2019/2/1318:19:19

結婚式場の申し込みについて(ブライダルフェアでの申し込み)「後日お金を請求されるかどうか?」

先日とある有名ホテルのブライダルフェア(6時間程)に見学のつもりで参加しました。
気に入

ったので見積もり書を作成してもらい、当日成約(特典もあった為)しようかなと思ったのですが、
段々冷静になり、「何百万という大金を支払うのに、本当に今決めていいのか?」とすごく胸が苦しくなって、どんどん不安になっていきました。
その後、さらに6時間程経ち、お客さんは自分達だけになり、ぐちゃぐちゃの思考のまま一旦「契約書」にサインしました。
ですが、どうしても苦しくなったので、「やめます。」と断り、申込金も支払わず、結局やめることになりました。(プランナーの方も「やめましょうか。」とお互い納得の状態です。本当に申し訳ないことをしてしまいました…。)

パンフレットだけ頂いて帰ったのですが、今思うと記入済の「契約書」はプランナーの方が持っています。
きっと処分してくださってると思うのですが、この契約書を元に数ヵ月後等に「あの時サインしましたよね?」とお金を請求されたりする可能性はないでしょうか?(私の変な妄想だと思うのですが…)

あの日のことを考えると苦しくて涙が出てきて、今も正常な判断ができません。結婚式について考えるのがトラウマになりそうです。(気軽にフェアに参加した自分が悪いのはよく理解しています。)

あの時当日成約しなくて良かったと思うのですが、「契約書」についてだけ不安です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/2/1318:37:27

どう考えても揉める様な案件でお金を請求しても、
ホテル側にはなんのメリットも無い。

式場によるので何とも言えないのですが、
私が挙げた所は、
まずは「仮契約書」にサインをして、
期日までに「内金・申込金」を入金して、
改めて「契約書」にサインをして契約成立。
なので、お金を払わなければ契約されない。

大抵の式場は、入金を以て成約だと思います。

悩んでいるところ申し訳ないですが、
考え過ぎです。泣くような事でもありません。
結婚式の予定が有るなら、
フェアなんて気軽に行って良い所ですよ。

また、あなたの様な、悩んで悩んでサインして、
でも止める人だって他に居るはずです。

楽しいはずの結婚が、
こんな事でつまらなくなるなて、バカバカしいですよ。

時間使わせて断って悪かったな。で、もうおしまい。

質問した人からのコメント

2019/2/18 18:32:04

回答していただき本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました!
気持ちを切り替えてこれからの生活を楽しみます!
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる