ここから本文です

16歳で妊娠

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:06:39

16歳で妊娠

先に言いますが、これは釣りではなく本当です。

自分と彼氏は同い年の16歳で、私は単位制の学生、彼は仕事(塗装関係)をしています。

先日、1週間とちょっと生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。

とりあえず、彼氏には報告をし、今後一緒に考えることにしました。

だいたいいつもは生理が来ていて、1度だけ、生理が大幅に遅れ、(2ヶ月ぐらい)あ!やっと来たというときも3週間以上と長いのが来たことがあります。

ただ今回妊娠検査薬で陽性反応がでて、お互いに困惑しております。

彼は産むのも中絶するのも任せる、産むなら逃げないし、一緒に子供を育てるよ、といってくれました。

自分の考え的には、
できるならば堕ろしたくはありません。
できてしまった子供を堕ろして、同い年で子供を産んだ人達からの目が怖い、また、自分たちがあまり事を考えずしていてできた子供なのに、と。

ですが、その反面、
産むにしてもまだまだ子供で未熟な私達が育てられるか、そして、産んだあとどうやって生活するか、まだわかっていないから、そこのところ心配です。

大人の方々の意見からしたらもちろん、反対が多いと思います。
軽はずみにそういうことをしたからできたんだ、とか、子供をなんだと思っているの、だとか。
けど、産んだら自分達なりに調べたり、聞いたりして頑張って育てたいんです。

彼氏とは同い年なだけあって結婚もできていませんし、一緒に住んでいるわけでもありません。(1ヶ月ぐらい半同棲(?)していた)

周りにも同い年で出産した子、妊娠6ヶ月の子など妊婦さん、ママさんがちらほらといます。

どうするべきですか。

個人的には産みたい気持ちがいっぱいですが、自分の学校、また彼氏の仕事に支障が出てしまいそうなら中絶します。

また、彼のお父さん、自分の両親にはまだ言っておりません。

中絶するか産むか決めたあとに報告しようと思います。

よければ回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cny********さん

2019/2/1522:26:38

産みましょう。中絶は、殺人であるからです。
そもそも、妊娠するような行為をしても良いのは、結婚している場合だけです。結婚していないのに妊娠すると、困りませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/2/1919:13:21

パートナーが中卒で
この先子どもが育てられますか?

経済的って1番大事です。

愛があっても経済力がなければ生きていけません。

また正直貴女の中で結論出てますよね。

自分の学校、彼氏の仕事に支障が出てしまいそうなら中絶しますと。

正直に親に話して病院に早く行きましょう。

lov********さん

2019/2/1916:33:44

特別養子縁組という道もあるのではないでしょうか。

お子さんを養育してくれるご両親が、戸籍上も実の親子とすることができます。

私は運良く実の子を授かりましたが、結婚前から、もしどうしても授からなければそのような制度を使って子どもを迎えたいと思っていましたから。
一つの選択肢として参考にされてみてください。

そして、中絶を選んだ場合は母体に相当の負担がかかるといわれています。ごく稀だとは思いますが、中絶が原因で一生妊娠できない身体になる場合もあると。それはそれで、覚悟が必要だと思います。

jvp********さん

2019/2/1818:09:57

以下の行動と中絶を勧めます。

まず中絶はしても良いことだと理解すること。
経済的に育てられなければ、子供が不幸な人生になります。
また愛情を持って育てられなきゃ、あなた自身も不幸になります。

次に中絶費用を自分で出すこと。
両親からお金を取らなければ、自分の中で完結させられます。
お金が他人に絡んでいない以上、他人からとやかく言えないし。
費用は風俗店で働けば数日で揃います。

最後に、秘密にすること。
誰にも言わなければ困ることもない。

中絶は言ってみれば事故みたいなもの。
悲観的になる必要は全くない。

xyz********さん

2019/2/1417:37:17

まずは彼氏さんのお父さんに相談してみないと始まらないと思います。

中卒で職人など親も息子が一生結婚できるかどうか心配でさほど反対しないと思いますが。今の40代の2割は結婚していないし、あなたの年代になると半数が結婚出来ないと言われています。
また、高齢出産で親の介護と子育てのダブルケアでパニックになっている人も多い。
自分が働ける時に孫の面倒が見たいと言う人も増えています。年金暮らしじゃ孫にお年玉を出すのも大変ですから。

あなたのまわりの友達も双方のご両親が認めてくれて産んでいる訳ですよね。

彼氏さんが18歳以下なら母子家庭手当の申請も簡単に通りますから。
日本人は所得税、消費税、〇〇税、健康保険費、年金費など所得の4割は取られます、私は子育てに税金を使うのは賛成です。その子が成人したらそれ以上の金を国に納めてくれるのですからね。

vtf********さん

2019/2/1417:04:44

うちも15歳で妊娠して16歳で出産して21歳で子供の父親と結婚したけど

産むのも中絶するのも、2人では経済的にも出来ないけど、お互いの両親に2人の気持ちを伝えて協力してもらわないとダメだよ
うちの場合は、お互いの両親に産むのを反対されて、中絶の日まで決められたけど、2人で産みたい気持ちをその日まで伝えて産めるようになったよ。

学校は休学して1年遅れで卒業して、専門学校行ったけど、その時は旦那のバイト代で子供を保育園入れたりして出来るだけ、親には子供の事は迷惑かけないようにしてたよ。

こんな感じだけど参考になればいいなぁ

産む事でなんかあったら相談のるよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる