ここから本文です

海の投げ釣りで27号のオモリをpeの2号の道糸で投げる場合テーパーの力糸が必要だと...

hbp********さん

2019/2/1320:09:49

海の投げ釣りで27号のオモリをpeの2号の道糸で投げる場合テーパーの力糸が必要だと思いますが太目のナイロン(例えばナイロン8号)の道糸で代用は可能ですか?
教えてください!

補足早々のご回答ありがとうございます
力糸の必要性はわかりました
では、PE2号の道糸には何号でどのような力糸を使用すれば良いですか?

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2019/2/1322:49:09

道糸がPE2号というのは中途半端ではないかと・・・。
何釣りしますの?
まあいいw
力糸の一番太い部分ってまあいろいろ考え方とかあるけど、市販のものでいうなら
ナイロンで12号、PEなら5号か6号くらいではないかな?
27号とか30号とか思い切り投げてもまず安心ってのは。
ナイロンラインを道糸とするのであれば(それが2号なら)3号~12号と言うナイロンテーパー力糸を使えばいいということになると思います。(道糸プラス1号から始まるテーパーライン)
PEの場合はどうかな?
PEにナイロンラインを力糸にした場合、何だかんだでその部分がガイドに絡みやすい、ルアーなんかの場合はリーダーを短くしたりしてるからまだそうでもないけど、投げの場合はそこそこの長さを取りますからね。

いずれにせよ27号のオモリを使うのであれば、8号は細いような気がします。
テーパーラインを使って12号までとするか、太いラインで結び目に注意するかだけど・・・どうかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2019/2/1521:12:55

何を釣るのかが分かりませんが、太さは6号以上で、投げ釣りであればナイロンよりも傷に強いフロロカーボンが良いと思います。

投げる場合、PEは先端から5mぐらいまでが傷が付き切れやすいので、リーダーの長さは5~6mあると良いと私は思います。

直結はFGノットなどの摩擦系のノットをお勧めしますが、対象魚が小さい場合は多少強度が下がっても大丈夫ですので、ノットに拘る必要はありません。

od_********さん

2019/2/1510:18:14

そもそもなぜテーパー力糸が存在するかというと、ノットの前後でラインに強度の差がありすぎると結び目のすぐ隣(弱いライン側)で切れてしまうからです。なので3号ナイロンには3-12号の力糸を結ぶようにノットの前後で強度差がなくなるようにします。しかし、3号ナイロンと3-12号力糸で結束しても、道糸側が非常に強い高品質なナイロンですと強度に差が生まれ力糸側で切れてしまうのでそういった強い道糸の場合ワンランク上のもの、3号ナイロン道糸なら5-12号の力糸を結んだりします。

その程度には繊細です。

しかしダイワ公式の釣り番組などではPE1.5号に8号フロロを結んで25号の錘を投げてカサゴを釣っていたりします。ただ場所が足場の悪い磯なので踏み込んだキャストが出来ない上にロッドも23号の柔らかいものですのでそこまでラインに負荷がかからず投げ切れないのでしょう。振出30号でも良いナイロンを使えば5号通しで30号錘が投げられます。ただ並継の30号などで上記のようなことをすれば硬すぎて一瞬で投げ切れてしまうでしょう。

要は質問者さんが硬めの竿を使ったりしっかり踏み込むキャストをする場合あるいは大物を狙う場合は力糸が必要、柔らかい竿や踏み込まない手投げしかしない場合は8号ラインで横着も可能、ということになります。

miy********さん

2019/2/1322:32:28

PE2号とナイロン8号を結んだら、どうしても結び目が大きくなってしまうため、スプール内でラインを噛んだり、投げたときガイドに当たってトラブルの原因になります。なのでテーパー力糸が必要です。上手く結ばないと3号-12号でもガイドに絡んだりしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる