ここから本文です

自動車のボンネットを開ける方法を教えてください。

京ちゃん1978さん

2008/11/209:43:57

自動車のボンネットを開ける方法を教えてください。

閲覧数:
13,043
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/210:16:35

まず、エンジンを止めてください エンジンがかかっているときにボンネットを開けると危険です
運転席ドアの付け根と ハンドルの棒 との中間くらいを覗いてみてください
丸いボタンまたは、ボンネットが開く絵のあるボタン があります

それを、手前に引っ張ってください。

(燃料ふたのレバーを引っ張ってはだめですが。
(燃料タンクのふたがあいてしまいます
(もし、まちがっても大丈夫です そとから
燃料ふたを ぽんと押せばしまりますので。

すると、ボンネットの前から ボン という音がします
これで、ボンネットを開ける第一段階が終了

その後、車の前方 中央に立ってください
ボンネットが、わずかに浮いて隙間ができているはずです。

覗きこんで、レバーを探してみてください
無理に覗き込まなくてもいいですよ
右手を差し入れ、レバーを探して下さい。
必ずあります 手に当たるものを少し上に引き上げるように探すこと

レバーを少し上に上げると同時に、ボンネットが上に開きます

開いたら、そのままでは重力の関係上 ボンネットが落ちて閉まります
危ないですから、ボンネット内で、右側をよくよく見てください
棒のようなものが、必ずあります その棒の片方は引っ掛けてあるのでそれを外し、ボンネットの内側の上にどこか、ちょうどうまく入りそうな穴があるのでそこへ通してしっかりはまったことを確認し、ボンネットから手を離してください。

さあ、これでボンネットが開きました
色々部品が見えます 少しずつ 覚えてください。
閉めるときは、この逆です
レバーは触らなくてもいいんです。勝手に閉まってロックがかかります。
ボンネットをしっかり上から押さえて、ロックがかかっていることを確認しましょう
ガタガタしなければ、オッケー

終わり

質問した人からのコメント

2008/11/2 11:13:46

成功 kiyokitasubさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。他の皆さんも貴重なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2008/11/210:36:18

取り扱い説明書があるなら それにしたがって 作業してください まっ スタンドで見てもらうほうが 無難ですね
ちなみに 車はなんですか?

mob********さん

2008/11/209:49:26

国産なら運転席右足の膝付近に、ボンネットが開いている車の絵が描いてあるレバーがあるはずです、れを引けばOK。それでも開かない場合には、もう一人がボンネットを引き上げるようにしてレバーを引いてみてください。インポートカーの場合には色々とあるので即答は無理です。

xxx********さん

2008/11/209:46:22

運転席のメーター下側に、車の絵が描いてあるレバーを思いっきり引いてみましょう。
絵にはボンネットが開いている車の絵が書かれています。