ここから本文です

骨髄バンクのドナーになることって何かメリットありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:56:44

骨髄バンクのドナーになることって何かメリットありますか?

話題になってるので気になって調べましたがらドナーになるのはデメリットは多いが、メリットが何一つ見つからない。
自分のHLA型が合い、著名人を助けた救世主と名声が得られるならまだしも、多分、ドナーとレシピエントの関係は伏せられるのだよね?
つまり、ドナーはどこの馬の骨かもわからないヤツのために、生死の境を彷徨うわけで、何の報酬もなし。
普通のボランティアなら、ボランティア活動を通じて得た経験がその後のキャリア形成に役に立つが、ドナーやったことなんて、酒場の話ネタにもなりゃしない。
ドナーやる人はなぜやるのか?
言葉巧みに騙されてやってるのか?
それとも、宗教上の信仰の関係でやってるのか?
誰か、教えてください!

閲覧数:
477
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/1401:44:11

「骨髄バンクのドナー」になっても、何も、「得」は無いんじゃないでしょうか?

私も、骨髄バンクドナーじゃありません。

「ドナーに何故なるのか?」

多分、「自己満足」なんでしょうね。

自分が提供した骨髄で、誰かが、助かるかも知れない、と言う。

別に、騙されたって訳じゃ無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/2/1619:11:54

損得考えるひとはしない事です

自分がもし合う骨髄欲しくなった時に考えがもらう側になるだけです

oto********さん

2019/2/1618:13:11

私の場合は「好奇心」です。酒の肴上等ですね。
好奇心を満たせればリスクは度返しです。

たった数か月の我慢と2週間の休みで、
今後の話せるネタを仕入れれるんですよ。
それもタダで。人の命救ったんだぞと。
完全に「自己満足」です。「面白そう」だから。

それが悪いとでも?
偽善者でも野次馬でも人を救えりゃ英雄じゃないですか。

tvs********さん

2019/2/1401:29:48

骨髄提供も普通のボランティアだと思いますし、酒場のネタぐらいにはなると思うのですが?なぜ、と言われると特に理由はありませんね。
でもたしかに、どうせ提供するなら池江さんのような有名人や、せめて自分よりは長い将来のある若者を助けたい…とは思うのが本音ですね。実際はどこの誰かも性別すらも教えてもらえませんが^^;

ojy********さん

2019/2/1323:14:59

損得だけで動くとは限らないのが人間なんだよ

yos********さん

2019/2/1322:00:23

彼女が登録していました。純粋にボランティアです。
世の中には、利益だけで行動しない人もいるのです。