ここから本文です

キリスト教について知りたいのですが、直接誰かに教わる方法はどのようなものがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1322:41:09

キリスト教について知りたいのですが、直接誰かに教わる方法はどのようなものがありますか?教会に行けば教えてもらえますか?

教えてもらいたい内容は
・水から聖水に変わる定義とは
・修道院はなぜひきこもって生活する必要があったの

・地獄はどこにあるのか

などなのですが、教えてもらえますか?本を読んでみてもスッキリしません。信者の方が実際にはどのように考えているのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2019/2/1421:10:48

プロテスタントのキリスト教徒です。

直接誰かに教わる方法はありますよ。
それは、イエス・キリストを救い主として信じ、呼び求めること、洗礼を受けることです。

イエスは言われた。
「全世界に行って、
すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。
信じて洗礼を受ける者は救われるが、
信じない者は滅びの宣告を受ける。」
(マルコによる福音書16章15ー16節)

「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。
(ローマの信徒への手紙10章13節)

「主イエスを信じなさい。
そうすれば、あなたも家族も救われます。」
(使徒言行録16章31節)

イエス・キリストは、私たちの罪をゴルゴタの十字架の上で神に対して償って下さった方、私が神との結びつきを持ってこの世を生きられるようにして下さり、私がこの世を去った後は神の御許に永遠にいられるようにして下さった方です。

・水から聖水に変わる定義とは
プロテスタントの教会は、水から聖水に変わることはありません。

・修道院はなぜひきこもって生活する必要があったのか
プロテスタントの教会は、そのようなことはありません。

・地獄はどこにあるのか

旧約聖書は死後の状態についてあまり多くを記していません。
しかし、新約聖書とイエス様はこの暗い真実に啓示の光を当てています。
「地獄は本来人間のためではなく悪魔とその手下のために用意された場所である」、とイエス様は言っておられます。
聖書における地獄のイメージは、永遠の火、火の湖、暗闇、外に追い出された状態、泣き叫び歯ぎしりする場所、というものです。
これらのイメージを具体的にどう理解するべきかはっきりしない面もあるので、「地獄とは、神様と永遠に分かれた状態、神様の善き御心にあずかることがもはや決してできない状態である」、という定義で十分なのではないでしょうか。

どうすればキリスト信仰者は地獄に落ちるのを避けることができるのでしょうか。

これが、地獄についてのキリスト信仰者の最大の関心事であるはずです。
イエス様がこの世に来られた目的は、人間を地獄の存在によって脅すためではありませんでした。
神様の御子が人としてこの世にお生まれになったのは、罪と死と悪魔の圧制の下にあった私たち罪深い人間をご自分の血の代価によって贖い、天の御国に入れるようにするためであったことを、ここで思い起こしましょう。

あなたのためにも、イエス様は来てくださったのです。

「それから、左にいる人々にも言うであろう、「のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。」」 (聖書のマタイによる福音書25章41節)

私たちは祈ります。
「イエス様、私は地獄に落ちたくありません。 どうか私を救ってください。」

聖書の概要

神は天地を創造され、私たち人間を非常に愛してくださいます。神は、私たち一人一人と関係を持ちたがっていらっしゃいます。

人間は皆、神の意志に対して大きな罪を犯しました。
聖書でいう罪とは、心で神を拒むことです。
「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」という神の律法を守る人間は一人もいません。
最初の人間が神に不従順だったことがきっかけで罪が世界に入り込み、人間は死する者になってしまいました。すべての人が罪を犯したからです。

聖書は「罪の支払う報酬は死である」と教えます。

神はわたしたちを愛し、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子イエス・キリストをお遣わしになりました。
神の子イエスは、十字架の上で、私たちの罪を贖われました。
イエス・キリストは、その血を流し、その生命を、私たちの贖いのためにお与えになりました。すなわち、罪無きキリストは十字架の上で、苦難を受けられることによって、私たち自身が罪のために受けなければならない罪責と刑罰とを、代わってその身に受け、神の怒りを宥められたのです。このようにしてキリストは、罪と死の力に打ち勝たれたのであり、キリストの苦難と死こそが、私たちの罪の宥めの犠牲なのです。
神はキリストを死から復活させ、天に上げることによって、キリストの贖罪の御業を承認されました。

神は約束されます「イエス・キリストを信じて洗礼を受ける者は救われます」。
救われるというのは、罪の赦し、地上の生涯の後、神のもとに永遠の喜びということです。

この「罪の赦しの福音」はあらゆる民族の人々に伝えなければなりません。

キリスト信仰者の人間同士への態度は、
「主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。」

キリスト信仰者は、キリストの再臨の日を待ち望んでいます。

世の終わりにキリストは栄光の中に出現し、全ての死人を復活させるのです。最後の日に、全ての人はキリストの審判の座の前に集められ、裁かれます。

「今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。」(聖書)
「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる。」(聖書)

古い天地は過ぎ去り、神は義の住むところに新しい天と新しい地とを創造されます。

「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。 (聖書)

もっと見る、
https://www.bibletoolbox.net/ja/shitsumon

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/2/1415:19:40

カトリック信徒のものです。

お書きになられている内容からすると、キリスト教そのものの理解が不十分であると思います。これは、キリスト教を独学で勉強しているから、独学で勉強してしまうと、独りよがりにキリスト教を解釈してしまうからです。

さて、水から聖水に変わるということに関しては、神秘神学や秘跡論などを理解する必要があります。

また、修道院ですが、観想修道会のように引きこもって生活する修道会もあるのですが、一般社会の中でキリストを証しするために、修道院から出て活動する活動修道会という修道会もあり、日本では、活動修道会の方が多いぐらいです。

地獄は、キリスト教にはありません。地獄というのは仏教用語ではないでしょうか?。地獄とまでは言わないのですが、罪を持った状態で天国に直行できない方が一時的に行く「煉獄」というところならありますが......。

ただ、どこか特定の場所にあるものではありません。神の国、天国もそうですが時間と空間を超えたところにあり、私たちの認識を超えたところにあります。どこか特定のところにあるのではなく、時間と空間を超越したところにあるのです。

いずれにせよ、この辺の詳しいことはカトリックの教会でないと詳しくは勉強できません。プロテスタントは、神秘神学や秘跡論、修道生活を否定しているので、プロテスタントの方が回答されても、チンプンカンプンな答えしかできません。

カトリック以外ですと、正教会(オーソドックス)の教会でも、神秘神学や秘跡論、修道生活については詳しい方がいらっしゃいますが、正教会は数が少なくて、なかなか近くには教会がないと思います。

一度、カトリック教会に伺ってみてもいいかと思います。協会の勉強会に出てみてもいいかもしれません。

カトリック教会では初めていらした方に、名前や連絡先などの個人情報を聞くことはなさいませんし、勉強会の参加は無料で、費用もいりません。洗礼を受けることも強要されませんので、安心して、いらしてみてください。

お近くのカトリック教会は、
https://www.cbcj.catholic.jp/map/index.php/map
の左上の検索欄に、お住いの市町村名か、最寄り駅名を入力して検索をすると、見つかります。連絡先などもわかりますから、問い合わせてみてもいいです。ただ、すぐに電話がつながらないこともありますので、その場合には、何回か試みてくださいませ(^^)

pla********さん

2019/2/1411:38:55

キリスト教のプロテスタントです。
・聖水はありません。カトリックにあるかもしれません。
・修道院は、昔は貧乏で育てられない親が預ける施設的な役割でした。その生活は質素倹約で、その中で生活する場合は結婚してはいけません。もし結婚すれば出て行かないといけません。それは、そのような家庭の面倒を修道院はみれないからです。
そして修道者は神様との生活を選びます。奉仕的なこともするでしょう。また、この世の苦しみは、自分の欲から生まれてくるので、俗世を避けて生活を送るとの考えになります。

・地獄はカントの「神曲」地獄編を読むと参考になるかもしれません。聖書に書かれていることですと、最も悪い者は永遠の炎で焼かれ続けるが、永遠でなくて焼かれ魂を失う人もいると解釈できます。

edu********さん

2019/2/1401:06:08

・水から聖水に変わる定義
そんなものはない。聖書を実存的に解釈していない。
・修道院が引きこもる理由
ミラノ勅令で国家と癒着したから。ただし修道院はある時期から引きこもりなどやめている。例えばフランシスコ・ザビエルも修道士。
・地獄はどこにあるか
そんなものはない。キリスト教は終末論(歴史の終わりに死んだ人は復活する)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/2/1323:19:07

教派によって考え方が異なります。
そのため、説明が教会ごとに異なることになってしまい、説明をうけてもより混乱することでしょう。
そのため、教会では、無用のトラブルを避けるために、一般の人に神学論争は行いません。
もしそれらの事を知りたかったら、大学で神学を学び、特定の教派の牧師や神父となり、そこで学んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cnntf0qrcさん

2019/2/1323:10:54

ネットとか通信講座ではなく直接、であれば
どこかの教会の研究生として学べばいいでしょう。
キリスト教も色々です。
http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm
主要キリスト教いろいろ対照表
https://ja.wikipedia.org/wiki/地獄_(キリスト教)

三位一体論、聖書論、天国論、創造論を信じる主な教派
長老派、メソジスト、ホーリネス、セブンスデーアドベンチスト、ルター派、神の聖会、モリビアン教、ナゼレ派、フレンド派、バプテスト派、救世軍、メノナイト、アメリカ独立正統教会、聖公会
上を含むなどの1187のプロテスタント

三位一体論、聖書論、天国論、創造論の一部以上を信じない主な教派
エホバの証人、モルモン教、クリスチャンサイエンス、統一教会、ユダヤ=キリスト教、ブラハム教、神の子女、聖書理解教、リリージャスサイエンス、万国の勝利教会、ウェイインターナショナル 等

十戒の解釈の差

出エジプト20:1-17を区分し一般教会において使う
長老派、メソディスト、パブティスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、神の聖会、キリスト教会、聖公会、正教会

十戒うち第2項目を削除し、第10項目を2つに分けた宗派
カトリック、ルター派

土曜日の安息日を主張する教派
セブンスデー・バプティスト派、セブンスデー・アドベンチスト派、など他191教団

地獄不在説を主張する宗派
セブンスデーアドベンチスト、エホバの証人
カルビン主義
長老派、改革派、パティキュラー=バプテスト、ルター派など、
アルミニウス主義
メソディスト、ホーリネス派、ジェネラル=バプテスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、聖公会、神の聖会など、

・諸教派
ルーテル教会(ルター派)
北欧ルーテル派
アメリカルーテル派
ルーテル教会ミズーリ・シノッド(Lutheran Church - Missouri Synod)
日本福音ルーテル教会(Japan Evangelical Lutheran Church )[1]
日本ルーテル教団(Japan Lutheran Church)
(Lestadians)
改革派
ツヴィングリ派
再洗礼派 (アナバプテスト)
アーミッシュ(アマン派)
ブラザレン教会(Church of the Brethren)
フッター派(フッタライト) (Hutterites)
メノナイト派(Mennonites)
会衆派教会
アフリカ独立教会(African Independent Churches) (AICs)
バプテスト派
ジェネラル・バプテスト(General)
パティキュラー・バプテスト(Particular)
セブンスデー・バプテスト(seventh-day baptists )
米国バプテスト同盟(旧称 北部バプテスト同盟)(American)
南部バプテスト連盟(Southern)
カルヴァン派(Calvinism)
オランダ改革派教会(Dutch Reformed Church)
長老派教会(Presbyterian Church)

英国国教会・聖公会*
米国聖公会
メソジスト
救世軍
ウェズレー派(Wesleyanism)
メソジスト・プロテスタント(Methodist Protestant)
アフリカ・メソジスト(African Methodist)
ユナイテッド・メソジスト(United Methodist)
メソジスト・エピスコパル(Methodist Episcopal)
(A.M.E. Church)
(A.U.M.P. Church)
(U.A.M.E. Church)
ホーリネス教会(Holiness)
ペンテコステ派(Pentecostalism)
(Assembly of God)
純福音派
再臨派
セブンスデー・アドベンチスト教会(Seventh-day Adventist Church)
アドベンティスト・キリスト教団
その他の教派
メシアニック・ジュダイズム
クエーカー(キリスト友会)(別名 — aka Quakers)
アライアンス派
カベナント派
無教会主義
自由キリスト教(ユニテリアン、ユニヴァーサリスト、普及福音教会
新教会(新エルサレム教会、スヴェーデンボリ派)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる