ここから本文です

観賞用の果樹を寒さから守る為部屋に入れたら、新芽が芽吹き蕾だらけになりました...

ex_********さん

2019/2/1323:16:22

観賞用の果樹を寒さから守る為部屋に入れたら、新芽が芽吹き蕾だらけになりました。鈴なりの予感です。冬場に伸びた茎には着果しないと認識してたのですが・・・・・

花は、どのくらい残せば良いのでしょうか?
また、先端の花を残すのか、手前の花を残すのか、詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

(奥に写り込んでるのは、日向夏なので関係ありません)

日向夏,新芽,果樹,蕾だらけ,冬場,カンキツ,柔らかい筆先

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/2/1408:01:12

直花って言いますが、質の良いミカンにはなりません。
相当生理落花すると思いますので、少し待ちましょう。
新芽が出てから、先端に花が咲くのを残し様にしたら良いでしょう。
でも、その花に力を取られてしまってるので、沢山は出ないかも知れませんね。
葉は出たんでしょうか?

  • 質問者

    ex_********さん

    2019/2/1410:56:44

    返信ありがとうございます。可愛い葉も出てますよ。
    花が咲いたら先端だけ残しますね^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/2/1409:40:58

カンキツの四季橘かな?
栽培した経験では寒さを嫌いますが、暖か過ぎても困ります。
現に花芽が伸びてきたのであれば、昆虫の花粉:虫媒は有り得ませんから、開花したら柔らかい筆先でコチョコチョとして受粉作業をしてください。
その上で、着果したように見えても落果がありますので、確実に残るのを確認してから一枝に一果の割合で残してください。
写真では、下方に葉が殆ど見えませんので、葉が無い枝では摘蕾してください。