ここから本文です

現在地方の公立中高一貫校、高校一年生のものです。大学入試までまた2年。そろそろ...

kvs********さん

2019/2/2108:00:03

現在地方の公立中高一貫校、高校一年生のものです。大学入試までまた2年。そろそろ大学入試に向けた勉強を始めようと思っているのですが、英語についてどのような勉強プランを立てて良いのかが

分かりません。
中2で英検2級を取得し、現在は6月に準一級を取得するために勉強している段階です。センター過去問では7割5部くらいでした。
正直学校の英語の授業は簡単すぎて、意味がないと思っています。そのため、自分で勉強を進めようと思っているのですが、英語には単語力、熟語力、読解力、リスニング力、英作力など鍛えなければいけないものが多すぎて、何からしていいのか分かりません。
これからどういう勉強をしていけば良いのか、またオススメの参考書等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/2/2216:51:36

行きたい大学の入試問題(国立なら2次試験)を
実際にやってみて、どんな能力が要求されているのか、
自分に何が足りないのかを把握した上で、
勉強計画の検討をして下さい。大学によって入試問題の
傾向が違うのだから、一般論としてここで質問しても、
質問者さんの受験勉強にとって役に立つ回答は得られません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ペス犬さん

2019/2/2214:54:36

外人としゃべる、直接コミュニケーションを取るしかありません。
語学とは本来、極めるための学問ではありません。人間間でコミュニケーションを取る手段です。
単語力、熟語力、難問奇問の長文読解力をつけはじめるところから、日本のエリートの英語力はおかしくなっていきます。
実際に、多くの東大出身者の英語は 珍奇 なものでしかありませんでした。
英語のテストは出来ても、まるでしゃべったり、メールでうまくこちらの事情、状況を説明したり、相手にわかってもらうということができませんでした。

気をつけなければならないのは、語学は一人で、独学で学習してはいけません。完全に唯我独尊。おかしな方向に向います。
まず、旅行か短期留学して語学上達に何が足りないのか(何でうまくコミュニケーションが取れないのか)を実体験する必要があります。
そこから分析して必要なものをチョイスして伸ばしていくのが良いかと思います。

ここが、物理、数学、化学などの学問と違うところでしょうか。

証左、英語が上手くなる人の特徴は、「感覚的」な人が多いです。どちらかというと音楽、体育と似たところがあるように思います。

2019/2/2108:37:09

語学系は独学がなかなか難しいと思います。自分の訛りは他人から指摘されるまで気付かない…、的な要素が強いからです。特に筆記での和訳、英訳問題となると、他人から指導して貰う学習が吉(きち)と思います。地方にお住いならZ会などの定評ある添削が良いと思います。頑張れ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる