ここから本文です

創価学会員がキリスト教やエホバの質問に答えていますが、宗教ですらない創価に何...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1408:35:16

創価学会員がキリスト教やエホバの質問に答えていますが、宗教ですらない創価に何がわかるの?

閲覧数:
120
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/2/1409:36:42

似た者同士ですがねー

結果的にはキリスト教の敗北でしたが、キリスト教の最大のライバルは創価学会でした。

島田裕巳(宗教学者)によれば、戦後に限って考えれば、信者を増やしていく絶好の環境が整ったにもかかわらず、キリスト教の教勢が拡大しなかったのは、創価学会の存在があったからである。

福音派は、病気治療や現世利益の実現をかかげ、扇動的な説教を行うカリスマ的な牧師を中心に組織された集団である。カトリックの牙城であるはずの南米ブラジルでも、福音派への改宗者が爆発的な勢いで増えており、バチカンはそれに強い危機感を抱いている。
ところが、戦後その勢力を拡大したのは、創価学会や立正佼成会、霊友会といった日蓮系の新宗教だった。とくに創価学会は驚異的な伸びを見せ、現在では、実数で国民全体の3%程度を会員にしている。創価学会だけで、キリスト教徒の四倍程度の信者数を擁しているわけである。


http://blogos.com/article/150184/

創価学会とキリスト教は酷似してる

互いに異教徒は地獄行と罵り合うのですから仲が悪いですがライバルです。


異教徒は地獄に落ちると強調する。
・復讐心に満ちています。
・排他的
・独善的
・布教に異常に熱心
・他宗教を敵視する
・経典・聖書のないようが荒唐無稽
・反社会的事件が多すぎる
・信仰のみで救われるとのたまう(信仰義認)
・信仰自体が免罪符になっている
・不幸になると信仰が足りないといい・良きことがあると信仰のおかげだという
・金を巻き上げる(十一献金強要)
・勧誘がしつこい
・万人司祭(プロの僧侶・聖職者がいない建前)
・特殊な精神構造の集団となり、
自分たちだけのコミュニィティーでしか意思の疎通ができなくなる
・標準的な日本人に嫌われている

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1409:44:04

    創価学会は宗教なんですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/2/1418:39:21

非公開さんはきちんと、見てますね(*^^*)
在来の宗教に比べたら、創価学会なんて、ちっぽけな存在です。そして、宗教団体ではなく、公明党という政治団体です。在来の仏教では、創価学会なんかよりも大きな仏教徒の集まりがありますね。

法に触れない限り、何を信じるのかは自由ですけどね。しかし、法に触れた行為を行ってるのも確かです。
それと、信教の自由には信じないことを信じるという自由もあることを忘れてますね。また、それについて、どう思うかも自由なわけです。
創価学会が宗教を語る政治団体であることは明白だし、それを信じても良いわけです。
創価学会員は自分たちの自由を主張するが、他人の自由は侵害するようですね。

笑えるのが、非公開さんがご指摘の通り、創価学会は一応、仏教のカテゴリーにいるわけで、キリスト教のキの字も分からないでしょうね。
そんな人達がキリスト教について、語るというのは、片腹痛いです。

ほんと、なにが分かるのでしょう(笑)
非公開さんに共感します。

rtl********さん

2019/2/1417:22:57

一応、宗教に分類すべきだと思いますよ。

イワシの頭も信心から

って言うじゃないですか?法に触れない限り、何を信じようと自由です。

nom********さん

2019/2/1416:39:25

創価学会員です。

創価学会の日蓮仏法は、世界192カ国地域に広がる世界宗教です。
日本でも最大の宗教です。

どうか覚えてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/2/1413:55:43

ある創価学会員のキリスト教やエホバに対する感想・評価です。
単なる個人の感想なんだから別にそれでいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1410:57:41

創価学会、キリスト教、エホバ、これらは同じ一神教だから興味あるのかもしれませんね。