ここから本文です

小さいながらも会社経営しています。 会計士さんから「クルマはステータスだよ。...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1408:44:30

小さいながらも会社経営しています。
会計士さんから「クルマはステータスだよ。もっといい車に買い替えたら」と言われました。

私の中では
「車は走ればOK。

荷物を積めればOK」
という考えでして、10年以上前に買った中古のハイエースを乗っています。

ほかの社長さんがベンツやレクサスなど高級車を乗ってるのを見ると、見栄を張ってるように思えてしまい、いい車に乗ることを躊躇してしまいます。
また、実際に知り合いで高級車を乗っている社長さんほど見栄っ張りで謙虚さ無いです。
いろんな人に相談したら「社長はクルマで見栄を張るべき」と「社長はクルマで見栄を張る必要なし」の両方の意見に別れます。

会計士さんが言う通り、ステータスとしてもっといい車に乗ったほうがいいのでしょうか?
どうなんでしょうか?

閲覧数:
1,920
回答数:
58
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/2/1409:01:48

車にステイタスなんて要りません。

乗る人が自分の考えで好きな車を選べば良いだけです。

高価な車を買って、仕事で乗って行っても、ここは高い車に乗っているから、高く取られると思うか、高い車に乗っているから信頼できると思うかもお客さんによって違います。

昔は外車とオープンカーは仕事に使うと上手くいかない・・・

何て言われた時代も有りましたが、それも昔の話で私はオープンカーを買った当初は仕事でも何処でも乗って行きましたが、話題になり車好きの人とは一気に距離が縮まり得をしたことも有ります。


「車は走ればOK。荷物を積めればOK」も立派な考え方の一つですし、その方針を理解できるお客様で今の仕事は成り立っていると思います。
急に高価な車で行けば、理解してもらえず逃げるお客さんが居るかもしれません。

老若男女を問わず誰が何の車に乗っても良いのです。

人に言われて、シッカリした考えも無く車を選ぶほど馬鹿な事は有りません。

今の考えで仕事を続けて行かれるなら、無責任な会計士の思い付きの発言何て無視すべきと思いますし、会計士自体もよく見極めて、貴方を理解してくれる方に買える方が良いかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1409:29:42

    回答ありがとうございます。

    >今の考えで仕事を続けて行かれるなら、無責任な会計士の思い付きの発言何て無視すべきと思いますし、

    わお!!
    そうですよね。
    目がさめました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/57件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/2/2008:41:15

その人となりは、色んなところに出てくるものです。
車、服装、家、友人…。

高級車と言っても、落ち着いた高級車もあれば、成金が好むような高級車もありますし、与える印象は違ってくると思います。ステータスっていうか、本人の性格がわかる一要素に過ぎないと思います。
(そういう意味ではステータスで間違いはありませんが、ステータス=高級が良いという図式は成り立たないかと思います)

私は、仕事によっては人に見られる営業車は気を使うべきと思っていますが(高級という意味ではなく)、個人的に乗る車は自分の好きでいいと思います。さすがに、BMWの営業マンがベンツに乗ってたらおいおいと思いますしね。

仕事は、結局人と人との信頼関係で成り立っています。
見栄の部分よりも、あなたの仕事ぶりを評価する人もいるでしょう。見栄を張った人は、同じように見栄を張った連中が集まります。人間なんて良くも悪くも、似たもん同士が集まるんですよ。そういう人と付き合っていたければ、同じように見栄を張ればいい。

私は、そういう見栄っ張りは嫌いですね。僻みとかではなく、そんなことばかりに気を使ってるなんて本当につまんないやつだなと思うのです。
同じ高級車や高級時計を持ってる人でも、本当にその物の価値を理解して熱く語れるようなタイプと、ただ見栄を張れるから買ったというタイプはまるで違います。どちらのタイプも身近にいましたが、前者のタイプはやはり話していて面白い人間です。高級品を持っていても、嫌味に見えないんですよ。

後者は、すっからかんの人間に見えてしまいます。高いものを買って成功者である、ということを人に見せるしかない人なのかなと思うんです。
私が一緒に仕事するなら、人間的に面白い人間と組みたいなと思います。

あくまで、あなたが考えて決めることですから、自分を貫けばいいのではないでしょうか。人に言われたから高級車に乗る、だなんてかなりかっこ悪いですよ。
ハイエースも、マニア層っているもんで感心するような改造をしたり、レジャーに使ったりといろんな人がいます。ハイエースについて、熱く語れるくらいの人物だと、個人的には魅力的に思えます。

私は、マツダの現行ロードスターという車に乗っています。
車の高級度で言えば、まったく庶民クラスの価格帯ですが、造形美や乗り味、感性に響く部分に惚れこんで買いましたので、誰に何を言われようが手放しませんし、それで離れていく人間は自分に合わなかったというだけの事です。
バイクも乗ってますけど、超高級車から庶民車までいろいろ持ってますが、どれもこれ!という惚れこめる部分があるから買ったわけです。

あと、個人的には自分の会社の従業員では絶対手の届かないような車に乗ってる社長は嫌ですね。好感持てないですし働くモチベーションも下がります。
従業員をリストラしまくって、自分だけ何十億ももらうようなゴーンのような男の為に、懸命に働きたいと思えますかね。

jmt********さん

2019/2/2007:35:49

昔、こんなことを言われました。三河商人と言われる地域では安い車で営業に行くと「儲かってないんだね。そんな人には仕事頼めないよ。」と、尾張の3たたきと言われるところで仕事していた時に言われたのは、高級車で行くと「儲かってるんだねえ。そんな人には仕事頼めんな。」同じ愛知県でもこんなに違うんだと思いました。自分としては三河の方が好きでしたが、車でその人の人格は判断できないと思います。ただ経営者として、ある程度良い車に乗ってもよいかなあとは思います。見得張るようではだめですけどね。そういう人も知っています。借金があるのに外車乗って会社つぶした人とか。自分も最近独立しましたが、時々車の雑誌見て「儲けたらこれくらいの車は買おうかなあ。」とやっています。仕事は軽自動車で十分だと思いますが、そんな感じでよいのではないでしょうか?税金払うよりという意味もあると思いますよ。

tdp********さん

2019/2/2007:15:30

世界一の金持ちになったアマゾンのジェフ・べゾス氏は、ずっとホンダアコードに乗ってるような倹約家ですよ。顧客のために金を使うと言う哲学があって、オフィスもボロかったそうです。今はステータスとしての車の価値は、薄れてるような気がします。個人の考え方次第ですね。

arc********さん

2019/2/2004:16:34

自分でものの良し悪しを判断する能力の乏しい人はブランドや見た目に頼るより他なく、ランキングなどという他人の評価を宛てにするものが流行っているのも、如何に世の中自分というものを持っていない人の多いことがわかります。
そんな人達にハッタリでも安心感を与えるのがブランドやステータスなどと言われるものたちです。
商売とは得てしてそのようなハッタリが有効な面も多々あるかと思われます。

私は見てくれに金かけてるような会社は信用しませんしそんなところに金落とそうとは思いませんけどね。
その金の出所は結局どこなのかって考えに至れる人ならどう思うか。

t22********さん

2019/2/1920:49:20

大きな会社であれ、小さな会社であれ、会社の代表者は風格というものが必要です。風格があれば高級車でなくても構わない。風格が普通車を高級車にしてしまうのです。風格がなければ、高級車に乗っても見劣りがして普通車になってしまうのです。車は走れば良い。荷物が乗ればいいでは、会社は大きくならなくても良い、給料もいまのままでいい。賞与も今のままで充分。ではだんだん会社は萎れてゆくでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる