ここから本文です

死亡した本人名義預金口座は凍結されてしまうようですが銀行は死亡をどのようにし...

tos********さん

2019/2/1409:30:58

死亡した本人名義預金口座は凍結されてしまうようですが銀行は死亡をどのようにして確認しているのですか?.届出をした役所から全銀行に通知されるのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/1410:27:16

役所からは,個人情報保護の観点から通知はしません。

以前,知り合いの銀行の支店長に聞いたら,
葬儀の看板や新聞のおくやみ欄で情報を得ているそうです。

最近,家族葬が多いので凍結してないことが多いそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/2/1610:44:26

新聞の訃報欄です
従いまして,死亡届を提出する際に,役所側に対して,一切公表(自治体広報紙を含む)しないで欲しい旨告げれば凍結されません
また,玄関付近に,「忌中」を掲出しないことです
もっとも最近は,留守であることを広報するような「忌中」を掲出することは,少なくなってきています

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1416:36:09

「都市銀行なら、外回り営業の銀行員さんが、喪家の付近を通った時に確認すれば、口座凍結するが、地方銀行以下である、ローカル系の金融機関なら、「顧客である故人とは、知合いである別の顧客が知らせる等、近所の噂話で、亡くなったのを聞いた」であれば、即時又は、裏付けを取ってからにせよ、口座凍結する」と言う話なら、私も事情通の知合いから、聞いた事あります。

(地方銀行以下の金融機関は、労働金庫以外で、地元に本店ある金融機関が、回答の前提。)

因みに「市区町村の役所や役場は、全く異なる機関と言うか、会社なので、一応は個人情報とあって、金融機関へは情報提供しないが、亡くなった故人が、地元で有名な人であれば、役所や役場側の担当の職員さんが、世間話としてにせよ、噂話間隔で知らせてしまうケースも、「個人情報の管理が、比較的良くない」と、呼ばれてる市区町村なら、あるにはあるらしい」とも、件の知合いから、聞いた事あります。