ここから本文です

東急2020系の加速についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1412:38:17

東急2020系の加速についてです。

先日東急田園都市線に乗った時に2020系に乗りました。
京急を長年乗っていて京急も加速早いなと思って調べたら、京急の加速度は軒並み3.5㎞/hと聞きました。
しかし、2020系は加速が3.3㎞/hと京急より低いにもかかわらず、乗っていた感覚として京急より加速がいいと思いました。
もしかしてカタログの値は間違っていたりしますか?
実際は東急>京急ですか?あと5050系も同様に感じられました。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/2/1522:58:34

京急の車両よりも東急2020系の方が加速が速いと言われても、京急には様々な車両がいて、どれと比べて加速が良いの?ってなります。

京急には
600形
800形
1000形
1500形
2100形
がいます。

2020系との単純な加速勝負なら600形、800形、1500形よりは加速が速いでしょう。800形と勝負した場合は低速域はボロ負けでしょうが、高速域の加速であれば2020系の方が速いです。
ただし、2100形や1000形と比較すれば加速が良いとは言えないでしょう。乗り入れてくる都営5500形と比較しても東急2020系は遅いと言わざるを得ません。

そもそも、東急2020系は身内の5000系や3000系よりも遅いのです。

  • sin********さん

    2019/2/1523:03:35

    tc3********さんの言うように東急2020系はほぼ京急並みと言っても過言ではありません。

    ただし、最新型の京急1000形や都営5500形と比べれば加速が遅いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/2/1703:16:54

乗り心地で言えば、加速度以上に加速度の変化率のほうが重圧感は大きい。
京急のほうが出だしにゆっくり加速してるんじゃないですか?

そんなに気にするんだったら、加速度計を買って持ち込んで測れば良い。

それから、加速度は
×㎞/h
○㎞/h/s
1秒間に何キロ加速したかだ。
京急は物理学と同じm/s2で公表している。
3.6倍すれば㎞/h/sになるけどね。
㎞/hじゃあ単なる速度だ。

tc3********さん

2019/2/1423:39:53

2020の起動加速度は3.3km/h/sだが、60km/hまで加速が保てる。
ほとんど、京急なみ。

ただ、2020は出力が近年の民鉄電車の中では、最も小さく、定格出力の2倍くらいのパワーを出している計算になる。 まさにバケモノ。