ここから本文です

健康保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1414:40:54

健康保険について質問です。

1/30付で退職し、本日2/14に離職票が届きました。
家族の社会保険の扶養に入る予定です。
明後日に病院に行くのですが、その場合、
まだ手続きしていないので医療費は10割負担になると思いますが、保険証が届いた後、返却されるのでしょうか?
また、「健康保険資格証明書」を取得すれば通常通り3割負担で済むのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/2/1415:58:09

1/30日に退職したのであれば、2月5日までに手続きしないと、被扶養者の届をする前の医療費については負担してくれない場合が多いです。

「明後日に病院に行くのですが、」
であれば、明日中に手続きし、手続きの書類が健康保険組合(協会けんぽであれば年金事務所)に届けば大丈夫ですか、そうでない場合はダメな可能性が高いです。

保険証が届いたときに保険証に書いてある「認定年月日」をみてください。その日以降の受診であれば、7割返還されますし、それより前であれば返還されません。
返還される場合は病院窓口に持って行って窓口で返還してもらうか、病院で断られたら書類で健康保険組合に申請します。

「「健康保険資格証明書」を取得すれば通常通り3割負担で済むのでしょうか?」
健康保険被保険者資格証明書は被扶養者の手続きが済んでからでなければ発行されません。「まだ手続きしていないので」では無理です。
また手続きが済んだ後でも、協会けんぽであれば発行してもらえますが、それ以外の健康保険組合であれば発行してもらえないところもあります。

  • gte********さん

    2019/2/1417:03:06

    「1/30日に退職したのであれば、2月5日までに」
    というのは法令上事由が発生してから5日以内に届けなければならないと決められているからです。
    出産や結婚の場合はこの期間を緩めている健康保険組合が多いですが、それ以外の場合は5日を守っているところが多いと思います。
    大企業の健康保険組合には2週間以内とか1か月以内とかに緩めているところもあります。協会けんぽは緩く、60日を超えなければ遡及加入も容易なようです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 21:57:12

みなさんありがとうございました。
おっしゃる通りでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(608,339件)

理学療法士(PT)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
ナース人材バンク
医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー
【管理職】《マネジメントに携われます!土日祝休み!》八...
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
医師の求人 / 医療と介護を兼ね備えた病院です。
  • 菅又病院
  • 正社員
  • 月給166.6万円〜167万円
  • 栃木県高根沢町花岡(大字)
ジョブメドレー
医療事務・調剤事務 \未経験から始める医療事務/駅チカ×...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15万円〜16.5万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
新潟県県立病院での調理師
  • 新潟県病院局総務課 人材確保育成班
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜31.1万円
  • 新潟県阿賀町
求人ジャーナルネット
医療事務 | 東大阪山路病院【事務当直】 | 事務当直の募集...
  • 東大阪山路病院【事務当直】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府東大阪市
コメディカルドットコム
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/2/1415:26:39

資格証明書もすぐ発行されればよいですが、間に合わない場合は、10割を負担しておいて、あとから返還請求をすれば7割還ってきます。

病院が返してくれることはあまりないかもしれません。通常は、自分で社会保険の事務所へ請求を掛けます。親切な会社なら、代わりに手続きをしてくれるかもしれません。

tap********さん

2019/2/1414:56:13

健康保険資格証明書の有効期間はたしか20日なので、明後日病院にかかるのであれば3割負担で済みます。

自費で10割負担で診察した場合、保険証を持参する期限が病院によって異なります。
みなさん勘違いしてますが、後日保険証を持ってきて返金する。というのは病院の好意です。あくまでも、診察した時の情報ですから、10割負担です。と言われれば返金はしてもらえません。
殆どの病院は今月中までに持ってきて下さい。と言われるはず。
保険請求するのに月末にしめて翌月10日までに情報を出さないといけないため、保険証がないと患者情報(保険者番号など)のデータが入力できないため、10割負担になってしまいます。

これは病院の話であって、もし返金を断られた場合の方法は保険組合でも手続きはできますが。

病院に確認して、保険証が出来次第でも大丈夫か確認が必要です

non********さん

2019/2/1414:46:36

「健康保険資格証明書」を取得すれば通常通り3割負担で済むのでしょうか?

→そうです。

もしくは、事情を説明して 医療費は後日にしてもらうか。
もしくは、全額自己負担で後日保険証を持参すれば差し引きで戻ってきます。