ここから本文です

優良な着付け教室を教えて下さい。 先日日本和装の着付け教室に行ったら、初回で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1415:17:32

優良な着付け教室を教えて下さい。
先日日本和装の着付け教室に行ったら、初回で私の手持ちのものは日本和装の着付け方法では全部使用できないのでうちの製品を買ってくださいといわれ、2万円

以上する様なので断りました。
出来れば本当に無料か、教室代が決まっている着付け教室に通いたいです。
よければ追加料金の発生しない優良な着付け教室を教えて下さい。
千葉在住です。都内も可です。

閲覧数:
1,549
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1416:19:17

JTTI一般社団法人日本伝統技能インストラクター協会の認定校に通っていますが、私が通っている認定校は強引な販売は無く(一応展示会等のお誘いはありますがその呉服店では囲みこんでなどの強引な販売はありません)初等科は10回で〇円・専科月〇円・研究科月〇円という風に利用料が決まっています、ただし検定料や進級するための認定料金は別途かかりますが・・・まあこれは御花やお茶でも同じことなので着付け教室だからというわけではないですけどね。

こちらの系列校の教室が神奈川県にあります、都内ではないのでどうかなって思いますが・・・。一応連絡先コピペしておきますね。
桂きもの学院 神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-22 営業時間 10:00~19:00電話番号 045-391-1419

ただ私はこちらの教室ではないので本当に強引な販売が無いかどうかはわかりません。ごめんなさいね。

「日本和装 着付け教室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/2/1514:19:06

市役所などで、市民のカルチャー教室・講座で、和服着付けでも探しましょう。

徳蘭さん

2019/2/1423:24:05

質問者さんが、どのような目的で着付けを学びたいかで違ってくると思います。
着付けを教える立場になりたいのか、ご自身で着られれば良いのか、です。

前者ですとしっかりした師範の元で専科を履修する必要がありますが、後者であれば自治体のシルバー人材などで一回500円などで行うもの、呉服店で一回1000円などがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/1416:05:25

日本和装は知恵袋でも「相談内容の常連」ですよ^^;
世の中、タダより高いものはないって教わりませんでした?

「無料」を謳ってますが、ボランティア団体じゃないので、なんだかんだ理由つけてお金引っ張ろうとします。
無料教室なのに、米倉涼子さんのようなギャラの高い人を起用する時点でおかしいと気付きましょう。

地元の公民館で着付け教室ありませんかね?
もしくは個人でちんまりと教えてらっしゃる方。
小さくとも「○○教室」なんて名前だしてるところは、たいてい後ろに呉服屋が居ます。

2019/2/1415:21:40

公民館などで行なっている着付けサークルなら、公民館で営利行為はできないので、部屋代のみです。
広報などにも載っているので、調べてみてください。
あとはカルチャースクール。
全何回と決まっているので、通いやすいですよ。