ここから本文です

①福井商店に200,000を貸し付け、同額の約束手形を受け取った。なお、利息3,000を差...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1415:38:22

①福井商店に200,000を貸し付け、同額の約束手形を受け取った。なお、利息3,000を差し引いた残額につき小切手を振り出した。

(借)手形貸付金 200,000 (貸) 当座預金 197,000
受取利息 3,000

②上記の約束手形につき、満期日が到来し、福井商店から現金により200,000の返済を受けた。

(借) 現金200,000 (貸) 手形貸付金 200,000

この取引、仕訳について質問です。①でなぜ受取利息を貰ってるのでしょうか?受取利息は貸付金が返済された時に貰うものだとおもうのですが…

推測で、実際に福井商店に貸したのは197,000と考えているのですが、それは間違いでしょうか?
教えてください、お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2019/2/1417:36:45

【①について】
・貸付金と受取利息についての問題は2通りあります。
今回のように、貸した時に、利息分を差し引いて貸す場合。
もう一つは、返済を受けたときに、貸付金に上乗せして利息を受け取る場合。

後者の場合、貸した時は
(借)手形貸付金 200,000 (貸)当座預金 200,000
返済を受けたときは
(借)現 金 203,000 (貸)手形貸付金 200,000 受取利息 3,000
となります。

【貸した額について】
・合ってます。実際に貸した(逆を言えば、福井商店の懐に入った)のは197,000です。
だって、現ナマ(当座預金)は197,000しか減ってませんから。
→え?だって、現金で200,000貰ってるじゃん!
→はい。貰ってます。でもそれは、利息の3,000を上乗せして受け取ったからです。


・・・こんな解説で大丈夫でしょうか???

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福井の求人情報(132,219件)

福井赤十字病院での受付事務
  • (株)solasto 北陸支社
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 福井県福井市月見
求人アスコム
≪薬剤師≫【石川県金沢市】女性医師活躍中!研修制度充実!...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 福井県福井市
CME薬剤師
(福井) ソフト
  • 日本電産テクノモータ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 福井県小浜市遠敷
doda
【福井】エンジニア候補生/研修制度あり
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
エンジニア求人.キャリア
【GW限定】福井が誇る人気スポット<【勤務日数】1日~O...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 業務委託
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市
ヒトコムドットネット
【【福井】生産管理】
  • 進工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福井県・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
福井市花堂エリアスーパー(土日専属)
  • 株式会社アルバ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福井県福井市
DOMO!NET
住み込み/福井/
  • 株式会社日本ケイテム 福井事業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 福井県
住み込み求人ナビ
ジュエリー・ウォッチアドバイザー(福井ベル店)
  • 株式会社 宝石時計の武内
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福井県福井市花堂南
株式会社 宝石時計の武内
営業管理職(福井支社)
  • ジブラルタ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福井県福井市大手
JOB Change

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

編集あり2019/2/1423:57:18

チョー簡単に言うと
おそらく質問者様は10万借りたら11万返すそれでその1万が利息
という考えなんだと思います。もちろんそれもあってますが。
あとから多くもらうじゃなくて先に9万だけ渡して後で10万返してもらうという方法もあるのです。
後で多く払うか、先に少なく貰うか、
利息には二つの方法があります。

vwv********さん

2019/2/1422:17:18

当店が福井商店に200,000円を貸付していることになります。

>なぜ受取利息を貰ってるのでしょうか?
>受取利息は貸付金が返済された時に貰うものだとおもう・・・・
福井商店が利息を受取るタイミングというのは「貸付」時または「返済」時などがありますが、普通は「貸付」時に利息を取ります、銀行もそのようにしています。

「返済」時に取るようにしていたら、万一、貸付金が返済不能となったら貸付金の「200,000円」も「3,000円」の利息も取り損なうということです。

>福井商店に貸したのは197,000と考えている・・・・、それは間違・・・・
その考えは間違いということです。
200,000万円を借りて、その中から3,000円の利息を先に支払したということです。