ここから本文です

メルカリにて中古パソコンを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1417:33:17

メルカリにて中古パソコンを購入しました。

しかしWindowsXPのため、Windows7以上へアップデートしたいのですがまだ可能でしょうか?
サイトの閲覧など出来なくても、最悪WardやExcelなどのみの使用でも大丈夫なのですが、こちらのダウンロード方法なども教えていただけると助かります。

パソコンに無知なためご回答お願いいたします。

補足補足いたします。acer aspire one ZG5という機械です。

閲覧数:
205
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2019/2/1419:42:47

Windows XPを搭載したパソコンなんて山ほどあるんだけど、何て型番?
型番によってアップグレードの可否が変わるんだけど。
ワードやエクセルも付属する機種としない機種がある。

  • dio********さん

    2019/2/1421:59:39

    >補足

    これか。
    http://ascii.jp/elem/000/000/166/166645/
    2008年の発売当時、既に低ランクだった製品で、今となっては全体的に絶望的に性能が低い。
    CPUは1コアのAtom、メモリは1GBで増設不可、HDDは120GB、GPUはGMA950、ディスプレイは1024×600…
    ストレージ容量以外はヘタすれば格安スマホに負けかねないレベル。

    Win7は建前上の最低ラインはギリギリ満たしているので動かなくはないけど、実用上十分な速度はまず出せない。
    遅すぎてストレスがたまる可能性が高いうえ、そもそもWin7の動作を想定して設計された機種ではないので、想定外のトラブルが起きる可能性も高い。

    まともに動かないのを色々工夫して何とか動かせるようにする手間そのものを楽しめるレベルのマニアでない限り、手を出していい代物ではない。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/2/1423:26:28

典型的な安物買いの銭失い。

諦めてそれはリサイクルなどに出して、Officeつけた新品のWindows 10搭載ノート買ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/2/1423:12:02

典型的なAtomN270搭載のネットブックですから
現在では、一般的に使い物にならないとされるものです。

というか、手元に1台あるんですが、タッチパッドの操作性の悪さが
数あるネットブックの中でも、ZG5の欠点の一つだと思います。

私自身は、一年間くらい中古入手したZG5を、SSD化した上で
Xubuntuを入れて使っていたような記憶があります。
(2007年に後継機を買っているので、それ以前の1年間くらいのはずです)

当時のインターネットのコンテンツは、今ほど重くは無いので
スマフォが普及する前の時期に、ZG5は外出先でネットを利用する上で
それなりに役に立ちましたが…

今となっては、アプリの肥大化とコンテンツの肥大化が
非力な古いPCの実用性を、大幅に損なうようになっています。


OSにしても、新しいWindowsは肥大化しているので
標準で1GBしか無いZG5では、まともに動作できません。


当時は、Xubuntuではハイバネーションレジュームの時間短縮のために
あえてメインメモリーを512MBしか使わない設定で使っていましたから

今のXubuntuは推奨1GBとなっていますが
512MBでも、OS自体の動作には差し支えありません。


ただ、Linux系OSではWindows用ソフトは動きませんし
初期のAtomは64bit OSに対応していないため
Xubuntu18.04LTSなどを導入するにも32bit版しか使えません。

ですから、FirefoxやLibreOfficeやVLCメディアプレーヤーなどは動きますが
Google Chromeのように、Linux向けの32bit版が廃止されているソフトは使えません。
(まぁChromium Browserは使えるので、XP,Vistaよりは条件は良いんですけどね)


また、Ubuntu系での32bit(i686)のOSの供給は、終了に向かっていて
現状ではXubuntuやLubuntuの18.04LTSが最後で
それらのサポートが3年で終わる2021年4月までしか使えない見込みです。

その他のLinux系OSでは、より長く
32bit(i386ないしi686)のOSを提供し続けるものもあるはずですが
現状では、AtomN270で試してみるのに最適なOSは、たぶんXubuntu18.04LTSです。

また、HDDの老朽化の恐れがあり
可能であればSSD化することによって
動作速度の改善が見込めますし、持ち運ぶ上での衝撃耐性も向上します。
消費電力も減るかもしれませんが、バッテリーの老朽化が心配どころです。

ZG5には別売りの9セルバッテリーもあり重宝しましたが
今となっては、バッテリーセル交換サービスでも利用しなければ
実用的なバッテリー駆動時間は得られないのでは無いかと思います。
しかし、そうするだけのコストに見合う性能が期待できません。

moa********さん

2019/2/1420:36:39

アップデートは知識があれば可能ですが有料であり、スペック的にどうなのだろうかと思います。
無知、素人は関係ありません。
Word、エクセルも公式ストアで購入し、ダウンロードしてください。
総じてゴミをお買い上げになった気しかしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2019/2/1420:28:50

WindowsXP機でも色々ある。
メーカー名と型式名を補足する。
ゴミにしないため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2019/2/1419:52:27

Windowsは諦めましょう
無料OSをインストールして無料オフィス互換ソフト・Webでの使用が妥当な機械です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる