ここから本文です

蔵王温泉スキー場 スキー初級~中級者と思います。蔵王温泉は2度目なのですが、よくわか...

zan********さん

2019/2/1418:12:50

蔵王温泉スキー場 スキー初級~中級者と思います。蔵王温泉は2度目なのですが、よくわからないので教えてください。前回は百万人ゲレンデとアストリアホテルのあたりを滑った記憶があります。

今回は、広くて長いらしい、「大平コース」をメインに1日楽しみたいと思います。

朝、宿で割引リフト券を得てから、いきます。宿の場所は「源七の湯」の近くとのこと。

①「上ノ台」「中森」どちらがいいでしょうか?また、それぞれスキーのレンタルショップを教えてください。

②大平コース の次に楽しめるゲレンデ・コースはどこがお勧めですか?
初級~中級のコースで、混んでなくて、広めのコース で 短くない コースが希望です。
簡単に移動できること も希望です。

どうぞ宜しくお願いします。

PS 山頂や上級コース (上級に近い)中級コースはいきません。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/2/1419:34:10

レンタルに関しては、少し高くても良い物はジュピア1階と、スカイケーブル向かいのベストレンタルさんで、どちらも上ノ台です。源七近くからは少し歩きます。
http://www.jupeer-zao.com/jupeer/rental/
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/index.html
http://b-rental.com/index.html/
上ノ台から出発した場合、こんなプランはいかがでしょうか?

スカイケーブル→見返りリフト→中央ゲレンデ→中央第2リフト→大平コース→サンライズゲレンデ→(少し歩く)かもしか大橋→中森ゲレンデ→中央ロープウェイ→中央ゲレンデ→ドッコ沼脇を滑って(少し歩く)ダイヤモンドゲレンデ→ダイヤモンド第2リフト(第1に乗ると大変)→高鳥コースで上ノ台まで帰還。高鳥から出たところ、上ノ台ゲレンデ上部(通称サブバーン)が少しきつい場合は1本先に迂回コースがあります。

宿に提携レンタル屋さんはありませんか?問い合わせてみてください。もし安く借りられる。宿まで配達してくれて板を持ってスタートできる。というならル・ベールさんの道を通って中森ゲレンデへ。(ル・ベールさんの場合は宿にレンタルがありますね)
中森からスタートするなら、

中央ロープウェイ→中央ゲレンデ→ドッコ沼脇を滑ってダイヤモンド→ダイヤモンド第2リフト→高鳥コース→上ノ台→スカイケーブル→見返りリフト→中央ゲレンデ→中央第2リフト→大平コース→サンライズ 宿の位置によってサンライズホテル脇から帰還するか、かもしか大橋を渡って中森ゲレンデに行ってル・ベールの道を通って帰還。

というコースが良いのではないでしょうか?

正直言って、南半分エリアから比べると細切れで連絡が悪いコース・リフトが多いです。迷路です。いくつもの索道会社が勝手に広げていったという歴史があります。
1回目では「なんじゃこりゃ?」ってところが多くて、何回も行くとだんだん効率的なライン取りがわかってきて、楽しめるようになるというスルメみたいなスキー場です。

中央ゲレンデが反対向きになるので、ディフォルメしたゲレンデマップしか作れず、現地まで行ってみないとわからない部分が多いです。ジュピア近辺では北半分エリアだけのゲレンデマップがあるかもしれません。(去年はありました)
もし古本屋などで「スキーマップル」があったら、平面図で予習していくと良いかもしれません。最終号が2008年で既に11年ですけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/18 11:43:55

大変参考になりました!ゲレンデマップを印刷して持っていきます。

有難う御座います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる