ここから本文です

レオパレスの施工不良の該当物件に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1418:21:00

レオパレスの施工不良の該当物件に住んでいます。

騒音によるストレスのため3月に転居しようと思いレオパレスには2月5日に解約の事前申請をしました。(次の物件はまだ決まっていません)
レオパレスからは、2/7の施工不良の発表よりも前に解約申請を行ったため、引っ越し代の費用も一切負担できないと言われました。解決申請後の施工不良発覚の場合は責任を取らなくていいという法律はありますか?

閲覧数:
246
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/1418:26:43

法律はありませんが、契約書にはそれに近いことは書いてあるとおもいます。

とはいえ今回は明らかにあなたに分があります(あくまでも、あなたが住んでいる物件が施工不良に該当する物件だった場合ですが)。
騒音になったのはレオパレスの施工不良が原因だったことが明らかになりました。それが原因であなたは引っ越すのですから、レオパレス側に落ち度があります。

強気でゴネましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/2/1509:03:38

そんな法律は無いけれど、逆に契約の定めに則って自発的に解約手続きをした借主に対し、貸主が追って補償をしなければならないという法律も無いよ。何らかの責任を取らせたいのであれば、貴方が解約を決意せざるを得なくなったことに関する損害賠償を求めるとかだろうか。認められるかどうかは知らんが、少なくとも今の貴方は補償対象ではあるまい。

にしても、何で行先も決まっていないのに解約手続きをしてしまうのかね? 俺はそこが不思議でならんよ。地域によっては一連の騒動のせいで、年度末の引越業者がパンクしているという。自ずと「転居先」となる物件も取り合いだろう。

tak********さん

2019/2/1501:28:25

あくまで、当該物件に住み続けているだろう入居者に改修工事のために退去してもらうための特別措置です。
住んでいる方に対する迷惑料や慰謝料のようなものではありません。
事前申請とは、電話で話しただけですか? はがきタイプの書類を郵送したかどうかわからないですが、だめもとでやっぱり退室辞めます。と言ってみたらどうですか?
そのまま居座っても、強制的にカギを替えたり荷物を出したり、部屋に入ることも社内で禁止されているので粘れば特例的に費用負担してくれるかもしれません。
法的に退去させるのは数か月以上手続きにかかりますから、またすべての部屋を退去させないと工事できませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる