ここから本文です

試用期間制度は3ヶ月や半年などありますがその間に自分で辞める(自己都合)で辞め...

kik********さん

2019/2/1418:28:59

試用期間制度は3ヶ月や半年などありますがその間に自分で辞める(自己都合)で辞めるのと会社都合で試用期間では辞めるのではどう違いますか?

残業時間と喫煙分煙になっていないなどやパワハラで上司に報告しても対処しないので悩んでいます。

閲覧数:
303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/2/1518:40:53

自己都合か会社都合かの一番の違いは,失業保険給付をいつから受け取れるか,どれくらいの期間受け取れるか,という差にあります。

自己都合退職の場合、ハローワークに離職票を提出後、待機期間7日+3カ月後から給付を受けられます。
会社都合退職の場合は、待機期間7日間+約1カ月後から給付を受けられます。

また,雇用保険の被保険者期間や年齢によって異なりますが、自己都合退職の給付日数90~150日に比べて、会社都合退職の給付日数は90~330日と長く設定されています。

ただし,いずれの場合にも離職日前1年間の間に6ヶ月以上被保険者であることなどの条件がありますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2019/2/19 08:58:19

勉強になりました。
回答ありがとうございます。
失業保険金を当てにするのは良くはないのですが自分にとってどちらが良い人生を送れるのかもう一度考えてみます。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる