ここから本文です

第三者に私と大学生の成人した娘の戸籍謄本が勝手に取られました。市役所からの本...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1419:14:51

第三者に私と大学生の成人した娘の戸籍謄本が勝手に取られました。市役所からの本人通知書が私と娘に郵送で届いてその事実が初めてわかりました。郵送で通知が来たのも交付した1週間後です。交

付請求者は第三者請求となっておりました。離婚した元夫なら第三者とはならないと市役所で説明を受けています。市役所法務課に行き情報開示請求をしないと第三者が誰かは教えられない、しかも15日程度かかるとのこと。場合によっては開示できても黒塗り部分有り。 さすがお役所仕事です。(日にちかかりすぎる)もし不正に取得した場合 刑事罰に問われる事もあるそうですが 第三者が戸籍謄本を必要とする場合 どのような例が考えられますか?

補足画像の同じ書類が私と娘 別々の封筒で市役所から本日14日到着しており、すぐに封筒に印刷されていた市民課証明書発行の係に電話をしました。

第三者,戸籍謄本,誰か,市役所,交付請求者,弁護士法,相続人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2019/2/1501:10:24

この制度は各市区町村が独自に行なっているものなので、書式もバラバラなんですよね。

弁護士法人とか司法書士法人とかも法人なんですが、これも「第三者請求(法人)」に含むのかどうか。
それとも「弁護士等請求」とかで別にしているのか。
その市に聞かないとわからないですね。

弁護士法人等を含まないとして、

可能性が高いのは相続絡みでしょうね。
親族の相続人の件か、元夫が亡くなって娘さんが相続人になっているとかで、負債も相続してしまっていて債権を持つ会社が相続人を調べたとか。

借金以外でも被相続人が家や土地を借りていて後処理ができずに管理会社が調べたとか。

負債ではなく、生命保険会社が保険金支払いのために調べることもあるらしいです。

相続と無関係な事件で、あなたか娘さんを訴えるためという可能性もありますが、戸籍謄本の請求には本籍が必要ですから、相手の法人が本籍を知っているパターンは限られるでしょうね。
まず、住所から住民票の写しを取るのではないかと。

弁護士法人等が含まれる場合は、弁護士等が依頼を受けた法的トラブルの範囲であれば、可能性があります。

しかし、この市の通知書の書き方は杜撰ですね。
「戸籍謄(抄)本」って、謄本か抄本かハッキリ書けよ。
それに4箇所の市町村以外は、戸籍のコンピューター化で「戸籍謄(抄)本」は「全部(個人)事項証明書」と名前が変わっているのだけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1511:58:06

本当に当方在住地の市役所は杜撰です。私も戸籍謄本か抄本かどっちを出したかくらい本人だから教えてと言いましたが 開示請求しての一点張り。もちろん法務課に行き開示請求の手続きはしております。まあ15日かかる時点で???ですが。本人が請求しているのに なぜそんなに日数がかかるのか 役所の仕事って税金で給料発生してるのに 一般市民の困り事でも 融通を利かす努力もしませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 20:47:38

とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/2/1812:41:58

なんかの差し押さえが必要になった場合などは委任状なしに撮れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1420:16:25

「一番には、借金が滞納してるので、取り立てメインの民事訴訟を起こす等、法的手段を取られる時なら、考えられるのだが、どうしても記憶が無いなら、借金以外による、個人間のトラブルあれば、全国ネットで知名度ある探偵会社に、トラブルの相手が調査依頼してたら、探偵会社の調査の1つとして、顧問弁護士経由で弁護士法を活用して、開示と交付請求した可能性、あるにはあり」と、思われます。

(トラブルの相手が、探偵会社に依頼しなくても、弁護士さんに依頼なら、弁護士法メインにより、代理人弁護士として、開示や交付請求するパターンも、請求先の市区町村が認めてたら、結構ある為。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_f********さん

2019/2/1419:27:02

通常正当な理由がなければ第三者が戸籍謄本を取得するようなことはできないので、訴訟準備とかの可能性が高いと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる