ここから本文です

新漂流家族で美奈子さんのランドセル購入の件が話題になっていました。 高いよ...

pin********さん

2019/2/1419:42:53

新漂流家族で美奈子さんのランドセル購入の件が話題になっていました。

高いよーと言って、子供にも気を使わせて
安いランドセルを選ばせるというものです。

私の子供も書道セット購入で

学校から販売の袋が届いたのですが、
家に書道セットありますし、(夏休みの宿題で習字をやるのに購入しました。)
可愛いデザインのを欲しいと娘は言いますが
二度位しか使っていない書道セットがあるので
これでいいんじゃない?と
しぶしぶですが
納得させました。

まぁ、学校から販売の袋にはいろんなデザインの今どきの書道セットでしたが、自宅のは呉竹の
無難な書道セットです。箱タイプではありません。

それは、美奈子さんのランドセルと同じような事なのかな、酷いのかなと
気になってしまいました。

子供にお金の心配させるのは
酷いことなのでしょうか?

私も高ければ、えー高いかな!
と言いそうです。

閲覧数:
2,358
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/2/1509:01:22

うちも書道セットは習い事のに買い足しで使わせてる。

高いとは思わなかったけど。
2セットも要らなくない?邪魔だよ。って言ったら。
子供もそうだよね。って感じで。
欲しがることもなくおさまった。

ランドセルは予算立ての問題というか。
例えばうちなら6~7万と思ってたから。
12万のとか言われたらやっぱり。
高いよー!って言っちゃうと思う。

何でも欲しいものを際限なく買ってあげられるなら。
高いと言わずに買っちゃえば良いのかもだけど。
お金の心配というか。
身の丈に合った?金銭感覚を付けさせるのは大事と思う。

何でもかんでも高い高いじゃアレだけど。
高ければ高いって言うのは普通と思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新漂流家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/1619:19:04

画像の書道セットでいいと思いますよ。。。
かわいいのは買ってもらったときはいいですが中学校でキツイですよ☆
3年生だから中学校に持っていけるかどうかで本人が判断したらいいですよw
中学で買い替えはなしの条件で。

tig********さん

2019/2/1511:25:24

家で使うように購入する時点で、3年生で購入の事を考えた方が良かったかな。
学校で買わないけど、今どれにするか選ぼうと言って好きなものを選ばせてあげていれば、娘さんもしぶしぶ、、、とはならなかったと思います。
その時点で、3年生で学校で買うとなっていれば、とりあえず、必要なものだけ購入という方法もありましたし(セットの方が安いかもしれませんが)

あるしね。とか言っちゃうと、、、、わかった。ってなっちゃいますしね。親の気持ちをくんでしまう。
家用にする気がなかったのなら、勝手に選んでしまったのは失敗かな。

ure********さん

2019/2/1508:38:25

私は、自分が金額の事を言われて全て我慢させられて育ちました。

学校で一斉購入の物(ピアニカや裁縫箱等)も全て皆とは違う物でした。

未だにトラウマみたいになっているので
子供には『皆と同じ物を購入する権利』を必ず与えています。

何万もする物じゃないなら、せめて、外見だけでも…とは思います。

aim********さん

2019/2/1507:57:48

ウチはバックだけかいましたよ。
習字の学習は3年生からでしたが我が子は1年生から習字教室に通ってましたので(^ー^)
ポケモンのバックが欲しいって言い張りまして負けました(笑)
でも今思えば学校用と教室用と二つあっても良かったなぁと思ってます。

azp********さん

2019/2/1503:55:10

私も子どもに、高いからこれはダメと言ってしまうタイプです。
何でもかんでも買ってあげられるわけないので、節制するということを一応教えてるつもりです。
だから書道セットも家にあるなら、それを持たせます。