ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

社会人なのに、家族に「身体の具合が悪すぎて動けなくて、仕事を辞めたい」と電話...

dlk********さん

2019/2/1419:52:12

社会人なのに、家族に「身体の具合が悪すぎて動けなくて、仕事を辞めたい」と電話をかけさせ、退職の手続きにも自分が会社に来ず、家族に来てもらう、その後に体調が回復しても急な退職の挨拶にもやってこないのは、

その人の見識や常識を疑わざるをえないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/1616:58:24

一般論は通じないですね。親と本人に問題がありますから。その社員は社会人になるまでに親の命令がないと動けない環境だったと推測します。また本人は、ほぼほぼ、「軽度の障◯い」を持っておられるはずです。
ちなみに「軽度の障◯い」は一見、普通です。しかしそうではないんです。わたしはいまそういう業界にいますので。けど計算ができない。空気が読めない。人の話を聞かない。なにかしらちょっとだけ人と違うことをしていたはずです。
この手の親子は、親が子を守るあまり、我が子に障害はないと言い張る親がほとんどです。だからやっかいなんです。
その家族になにを言っても、逆に防衛手段を取ってきます。社内では誰も対応できないでしょうね。できるのは心療内科や精神科などの医師などではないでしょうかね。

mem********さん

2019/2/1519:32:39

その人の見識や常識ももちろんですが、それをやっている家族の見識や常識も疑います。

まーどこかで家族全員困ることにはなると思いますから、関わらないようにはしますけど。

a04********さん

2019/2/1519:29:53

以前私が「24歳 男性 アルバイト」の教育担当をしていた時、仕事であまりにミスが多いので少し注意したのですが、
そしたら翌日、その人のお母さんから「うちの子を叱るのはやめてください!丁寧に優しく教えればちゃんと分かる子なので!百人一首だって殆ど覚えてるんですから!」と訳の分からない電話が会社に掛かってきました。

バスで15分くらいの所に住んでいるのに、毎日お母さんに車で送り迎えをして貰い、残業を頼めば「お母さんが迎えに来ているので…お母さんに訊いてみないと…」と言う。

家族旅行へ行く為のシフト変更希望の連絡もお母さんが電話を掛けてくる。
しかもその電話が会社に掛かって来ている時、当人は普通に会社に出勤している。何故自分で上司に言えないのか?

当然辞める時の連絡もお母さん。
制服を返しに来たのもお母さん。

これ別に障害のある方とかではなく、普通の人なんです。怖かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2019/2/1420:58:53

時代ですし躾の問題ですからあれこれ言わないのがいいですよ!

これで世の中を立派に渡ってはいけないはずです、どこかで困るでしょうから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる