ここから本文です

なにわ筋線開業でJRの新大阪駅-関西空港駅の運賃はどの程度値下げになるでしょ...

ugk********さん

2019/2/1421:06:15

なにわ筋線開業でJRの新大阪駅-関西空港駅の運賃はどの程度値下げになるでしょうか。

現在の大阪環状線、阪和線経由よりなにわ筋線、南海線経由で距離が短縮されます。

大都市部では同一駅間で複数の経路が存在する場合は最短経路で運賃計算するルールがあります。そうならば、新大阪駅ー関西空港駅は当然値下げの対象になると思います。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2019/2/1421:44:33

一つ距離区分が下がると1190円になるけど

なにわ筋線は
いわゆる「上下分離方式」になるから
JR西日本・南海電鉄は
路線の保有元に対して路線使用料を支払わなければならなくなる
(今も日根野〜関西空港を通過するにつき運賃加算がある)

よって
その費用は受益者負担として運賃に加算される可能性もあるので
その加算額によってはむしろ値上げになる可能性も。

  • 質問者

    ugk********さん

    2019/2/1422:08:28

    大阪環状線経由の乗車券を購入すれば加算運賃が不要ではないでしょうか。大阪環状線やなにわ筋線で車内検札をしなければ乗車経路特定は不可能と思います。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2019/2/1421:18:20

調整で加算運賃を取る可能性もあるかと。