ここから本文です

アイヌ民族について学びたいです。おすすめの書籍ってありますか?あまり左翼がか...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1421:38:14

アイヌ民族について学びたいです。おすすめの書籍ってありますか?あまり左翼がかってないのがいいです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/2/1517:59:06

単純にアイヌの文化の入門なら
平凡社の先住民アイヌ民族 (別冊太陽)が写真豊富だそうですが
2004年の出版でアマゾンの中古しか見つかりませんでした
しかも結構高い

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkg********さん

2019/2/1519:52:18

マンガですが、読みやすくてアイヌ目線でアイヌのことが分かるかもしれません。
石坂啓「ハルコロ」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AD-1-%E5...

ただ、原作者の本多勝一さんはバリバリの左翼活動家なので注意したほうがいいかもしれません(笑)

また、大阪の近くにお住まいか、観光で大阪に来られることがあったら立ち寄ってみるといいですよ。万博記念公園の中、太陽の塔の近くにあります
国立民族学博物館
このしゅの博物館として世界最大級だと思います。アイヌの人たちの生活を感じさせる展示物も充実してますよ
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/main/ainu