ここから本文です

世帯主の変更についての質問です。

dtp********さん

2019/2/1422:06:06

世帯主の変更についての質問です。

3月中旬に入籍予定で、私が住んでいるアパートに旦那となる人が提出と同じタイミングで住所を置きます。
現在の世帯主は私ですが、結婚を機に旦那を世帯主にしようと言う話になっています。
この場合、手続きはどのように行うのでしょうか?

また、旦那となる人は学生で来月から国保に加入する予定で、私は社会人で現在社会保険に加入中です。

(ちなみに、旦那になる人を私の扶養に入ることも考えたのですが、社会保険の組合や市役所の職員の方たちとも相談した結果、私がこれから産休育休を取得するので難しいと言う判断に至り、国保への加入へ決定しております。)

手続きに必要なものとして、国保の保険証と書いてあったのですが、私の社保の保険証手続きが必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/1507:13:11

その場合、まずは彼があなたが世帯主の世帯に転入します(続柄は、婚姻後なら”夫”、婚姻前なら”同居人”です)。
その時同時にもう一枚”異動届=世帯主変更届 を記入します。それにより彼が世帯主となり、あなたが妻(あるいは同居人)となります。

同居人、の場合でも、婚姻届が出れば自動的に妻(あるいは夫)に変わりますので問題ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
国保加入の際、前の国保証は不要です。(前住所地に返却していることもありますから)転入前の住所地でも国保だったのなら、転出証明書に国保あり、と書かれているので、そのまま新住所地で国保加入できます。 前は社保だったのなら、社保離脱の証明を提示して国保加入してください。

ーーーーーーーーーーーー
ただ、転入届提出時に彼が手続きを行うなら、彼の身分証が必要です。保険証も免許も何もないなら、年金手帳と学生証を身分証として提示してください。

質問した人からのコメント

2019/2/15 19:36:16

お二人とも詳しくお教え頂き本当にありがとうございます。
私の質問の回答に一番近いと感じたdmr********様をベストアンサーに選ばせていただきました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/2/1510:55:27

> 手続きに必要なものとして、国保の保険証と書いてあった
この意味は、
国保は世帯主と一体(保険証には世帯主氏名が印字されている)ので、
世帯主が変更されたら、作り直さねばならないからです。
決して、世帯主変更に国保の保険証が必須なのじゃなくね。
勿論、世帯主氏名が書いてない社保の保険証は無関係です。

あとのことは、窓口で相談すればいいですね(^_-)-☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる