ここから本文です

自動車税並びに二輪車は4月1日現在の所有者に課税されますよね?

dfl********さん

2019/2/1422:49:56

自動車税並びに二輪車は4月1日現在の所有者に課税されますよね?

では極端な話しですが 3月の中頃に一時抹消して 明けて4月の中頃に登録をする。これを繰り返していれば永遠に自動車税を払わなくて済むと思うのですが。。

因みにワタシは軽2輪を所有しています。修理も有り乗る機会が有りません。勿論再登録の度に標識が変わるのは致し方無しとは思いますが、上に記しました事は脱税、違法行為にあたりますのでしょうか??

問題は無いのでしょうか?

単純に思った疑問です。
解りやすく説明をして頂けませんでしょうか??

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

森のくまさん

2019/2/1422:55:40

軽自動車税(2輪車、軽自動車)には月割りは有りません。

ご質問の方法は「合法です」

質問した人からのコメント

2019/2/15 19:30:13

この度は大変解りやすく丁寧に説明をして頂きまして、勉強になりました。参考にさせて頂きたく思います。有難う御座いました。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tah********さん

2019/2/1422:52:09

年度の途中で新規登録した場合の自動車税は、「新規登録をした月の翌月から3月までの月割り分」で計算され、登録時に支払います。


そんな単純じゃないですよ。