ここから本文です

公務員【警察官等】が不祥事を起こした時、なぜ処分が出る前に依願退職するのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1422:54:57

公務員【警察官等】が不祥事を起こした時、なぜ処分が出る前に依願退職するのですか?

懲戒免職処分以外の処分は処分後仕事を続けられるのに、なぜ退職するのですか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/2/1423:36:12

懲戒免職になる可能性がある場合、依願退職は基本的には受理されません。きちんと処分を受けてからの離職となります。依願退職なら退職金貰えるから免職前に先に辞めよう!はできません。

またそれと同じで免職以外の場合も懲戒処分が言い渡される前に依願退職しているわけではなく、あくまで処分を受けてから、又は同時期の退職です。

免職以外の処分により依願退職となる理由は様々ですが、まずは自責の念があるでしょう。
本当に反省し改心したのならいたたまれなくて職場にはいれません。
あとは周りが辞めるように追い込んだりするのはありますね。
左遷したり辛く当たったりして追い込んで辞めさせたりはあるそうです。そのひどい仕打ちを見越してさっさと辞めてしまう人もいます。
分限処分もなかなか出来ませんから、何か問題を起こせばここぞとばかりに問題がある人は責められて自主的に辞めさせるために組織が動きますから、流石にそれには耐えきれず辞めてしまうとかは警察なんかはよくあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,994件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(九...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
総務省
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
年収400万以上/法人営業【大企業や公務員団体向け深耕営...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

2019/2/1423:26:24

生ゴミに居場所は無い。

oot********さん

2019/2/1423:08:26

懲戒免職ですと、退職金が出ないので、その前に自分から退職した方が得ですし、次の再就職にも有利だからです。

処分を受けたらこの先は出世は出来ません。職場ではシカトとイジメの毎日になります。

yum********さん

2019/2/1423:03:15

もし懲戒免職になったら退職金が出ない。出ても大きく減額。履歴書にも傷がついて再就職にも響く。残ったところで信用も居場所ないし。

だから貰えるものもらえるうちに逃げる方が得策。

nih********さん

2019/2/1422:56:02

いじめられるから