ここから本文です

パソコン初心者です。コイン500枚です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1423:57:58

パソコン初心者です。コイン500枚です。

今さっき、ダウンロードフォルダーを開いたところ、データが消えていました。再起動はやりました。

・「ダウンロード」から「Downloads」に勝手に名前が変更されている
・フォルダーが一つしか残っていない。その一つも空っぽ。フォルダー名的に紀伊国屋のキノッピーというアプリの残滓と思われる。
・そのほかのフォルダー(ピクチャとかドキュメントとか)は確認できる限り正常。
・ごみ箱には、自分が手動で削除した覚えのあるフォルダーやファイルのみが5個だけ残っている。
・エクスプローラにピン留めした、ダウンロード内のとあるフォルダーを開こうとしても、「デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認して〜」というエラーを吐く。
・ダウンロード内に本体があると思われるショートカットをクリックしても、「変更または移動されている」とエラーを吐く。
という状態になっていました。

パソコン本体の情報としては、2016年購入、Surface Pro4、corei5-6300U、SSD128GB、Windows10Pro、64Bitといったところです。

最近行ったフォルダーの変更などで心当たりのあるものとしては、
①昨日の夜、win10標準搭載の、「設定」→「システム」→「ストレージ」→「今すぐ空き容量を増やす」をしたこと。その際、「OSのドライブを圧縮します」という項目を「初めて見た気がするな」と思いながら実行したことです。「今すぐ空き容量を増やす」自体は通算10回以上やったことがありますが、その項目に見覚えがなかったことを覚えています。
②昨日、信長の野望大志のデモ版をSteamからダウンロードし、実行しました。正常に作動しました。
③今日、外付けDVDドライブを購入したため、それを使用しました。LogitecのLDR-PUE8U3LBKで、ケーズデンキで購入したものです。DVDを読み込みましたが、正常に作動しました。
④昨日の夜、windows10の自動アップデート(version1803)がありました。特に時間がかかったり、起動がおかしかったりした記憶はないです。

ストレージ容量はカタログでは128GB、システムによるとCドライブが119GBのところ106GB使用中です(投稿時現在)。「今すぐ空き容量を増やす」を実行するまでは使用中容量を表すバーが赤色だったのが、実行後には青色になったことを覚えています。しかし、実行前に何GB使用中だったかは覚えていません。また、ダウンロードフォルダーの使用容量も覚えていません。しかし、PS4のセーブデータバックアップを10個以上保存していました。その中には、USBメモリー(3.0)から移行するのに数秒かかるような、大きなファイルもありました。参考に、ごみ箱に残っていたPS4のバックアップの三つは0.99GB・1.00GB・2.06GBあるみたいです。ダウンロードは私が一番使用しているフォルダーだったので、フォルダー全体で見ると、それなりのサイズだったのではないかと思います。(つまり、アクセスできなくなっただけで何処かに残っているのでは?)

ウイルススキャンはノートンのフルスキャンを実行し、脅威は見つかりませんでした。

一応、思いつく限り必要そうな情報は書かせて頂きました。どうにか復旧できないものかと思っています。そもそも消失したのか、行方不明になっただけなのかも自力ではさっぱり分かりません。
解決方法に思い当たるものがあれば、教えて頂きたいです。原因の特定だけでも構いません。パソコンのバックアップは取っていないはずです。外付けDVDドライブを購入したのでこれを使ってバックアップしてみるかと思っていたところです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cus********さん

2019/2/1500:09:02

>今さっき、ダウンロードフォルダーを開いたところ、データが消えて

いました。

ダウンロードフォルダーに、何か保存してあったのでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1508:30:50

色々と保存していました。PS4のバックアップや、exeファイルなど。後は覚えていませんが、基本的にネットからダウンロードするときはwordや画像でない限りダウンロードフォルダーに保存していましたので。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ps4 アップデートファイル 削除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fev********さん

2019/2/1502:44:11

Windows内部では「ダウンロード」ではなく「Downloads」で
認識されています。

場所はC:\Users\ユーザー名のフォルダ内に「Downloads」と
成っていると思います。画像の様に「ダウンロード」と置き換えれば
表示は戻るでしょう。

Windows内部では「ダウンロード」ではなく「Downloads」で
認識されています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる