ここから本文です

今度、自宅で豚骨ラーメンを作ろうと思うのですが(初)、煮込み中は何分おきに位に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1501:22:48

今度、自宅で豚骨ラーメンを作ろうと思うのですが(初)、煮込み中は何分おきに位に混ぜるものなのですか?

また、焦げ付く原因として具材が沈殿して 鍋底に一定時間触れつづけることによるものだと思うのですが、これは 寸胴鍋にダシ取り網をかけ鍋底から数センチ位 隙間を作れば少しは回避できるものなのでしょうか?
無知ゆえに 初歩的な事ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/1501:37:53

水分が十分あって家庭用コンロではありえないくらいの強い火加減でグラグラ炊かない限り焦げ付かないのでご安心ください。
コトコトくらいの火加減なら沈殿物も滞留します。

沸騰したらコトコトくらいの火加減で30分くらいに1度の頻度で様子を見て、お湯が少なくなってたらたし湯をしてください。
鍋に蓋をすれば蒸発も緩やかですし、少し火力を落としても煮え続けます。


ポテポテした豚骨にしたいなら、さすがに最後の方は焦げやすくなります。
3時間も煮込めば出汁も出きるのでザルでそれまでは少しとろみがある程度を目安にたし湯をしてください。
大雑把に越してから、さらしなどで細かい沈殿物も綺麗にしてください。
そこから煮詰めて粘度をあげていくといいのですが、何分おきに見るべきかは出汁の量やお鍋の大きさによります。

シャバいカレーくらいになったあたりからつきっきりで木べらで鍋底をこそげるように撹拌してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 22:10:55

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
頑張って作ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる