ここから本文です

高校生です。アルバイトについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1509:35:53

高校生です。アルバイトについての質問です。

私は約半年程続けてるバイト先があるのですが、
体調不良で休めないという事が疑問に思います。
多少しんどいくらいなら、休めず出勤しろと言われるのもわかるのですが、40度近くの高熱が出た先輩が休みたいと当日に言ったところ、「代わりの人がいないなら出勤しろ」と言われ、出勤したそうです。
私自身も扁桃炎になってしまい、高熱(39度近く)が出てしまい、お医者さんからも休んだ方がいいと言われ休みたいなと思ったのですが、代わりの人が見つからず困っています。私も出勤するしかないのでしょうか。また、このようなことはおかしくないのでしょうか。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/2/1510:22:57

知識としてお教えしますが、
コンビニやファーストフード、飲食店など人が不足しているので
ギリギリでシフト組んでいるのが多く、シフトのゆとりが無いんです。
なので、休む場合は変わりの人を自分で探せという職場もあるようです。

法律からすれば、医師の診断で病気であれば無理に勤務しろと言う場合は
違法で・・・安全配慮義務違反となります。

働いてる人は、バイトをクビになりたくないために、
無理に働いてる人も居ると思いますが、40度の熱では働けないですし・・・
風邪やインフルなら感染するので、休みという事が普通だと思います。

インフルと言って休むしかないですね。お客さんに感染しますし・・
風邪でも咳がでれば同じです。

雇い主もシフトで大変ですが、それを補うのも雇い主や管理者の責任で
義務でもあります。だから、アルバイトより高い給料を取っている訳ですからね。

無理をしないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1522:45:15

    体調もまだマシになったので出勤致しました。今後の為になるような事も教えて頂き有難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 22:45:32

丁寧に有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(237,804件)

安定の医療系!お医者さんが使う機材の商社で《正社員》賞...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都新宿区
リクナビ派遣
医療事務・調剤事務 月収24万円以上可♪お医者さんの事務補...
  • 株式会社シグマスタッフ 株式会社シグマスタッフ メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都大田区
はたらこねっと
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
知識は不要!医者と病院のマッチングサービス会社で事務!...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
医療機器営業 ※業界未経験可※【東証一部上場企業】
  • 株式会社日本エム・ディ・エム
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 東京都
パソナキャリア
【薬剤師】調剤薬局-株式会社中日エムエス 中日調剤薬局 ...
  • 株式会社中日エムエス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県小牧市古雅
マイナビ薬剤師
編集、校正、審査
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
医療事務 | 整形外科みきゆうクリニック | 待ちのお医者さ...
  • 整形外科みきゆうクリニック
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜23万円
  • 大阪府大阪市都島区
コメディカルドットコム
正社員 調剤薬局
  • B-LIFE株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
正看護師・准看護師(クリニック) 「医者がすすめる専門病...
  • 下崎整形外科医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 石川県白山市専福寺町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dpd********さん

2019/2/1509:37:04

コンビニならでないと仕方ないですね。