ここから本文です

さっき同志社大学の合否発表がありあと6点足りずに落ちました。涙が止まりません。...

ali********さん

2019/2/1510:48:49

さっき同志社大学の合否発表がありあと6点足りずに落ちました。涙が止まりません。経済学部なら余裕で合格していました。まだあと3学部の発表が残っていますが怖くて仕方ありません。
ここ1年

間、1日14時間は塾にこもって勉強していました。どこにも遊びに行かずにただただ同志社を目指して頑張っていたのにこの結果ということが辛すぎます。
所詮努力なんて関係ないのでしょうか。これだけ努力しても実らないのならこの先の人生でも頑張れる気がしません。

何を質問したかったのか分かりませんがとりあえず慰めて前に進む勇気を下さい。

閲覧数:
1,996
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/2/1608:09:29

試験は水物です、問題と自分との相性もありますし、ベストな力を出せない人も多くいます。悔しい思いをしているのは自分だけじゃない、と思うと少しは気が楽になりませんか?
まだあと3つ残っています。しかも「箸にも棒にも掛からぬ」レベルではないのですから、希望を捨てずに、待ちましょう。

努力すれば必ず夢が叶うわけではありません。しかし努力した分、自分の財産になり、それは後々何かで必ず役に立ちます。


同志社・・・誰でも入れるわけではない難関大学です、そこに6点「しか」足りていないということは、貴方は学力レベルにおいて既に高いものをお持ちということです。結果がどうあれ、それは自信を持つべきことです。

そして、それだけの時間、机に向かって勉強するという根性もお持ちです、それは今後の人生において大いに役に立ちます。


何の慰めにもなりませんが、残りの学部、良い結果が出るといいですね。

  • 質問者

    ali********さん

    2019/2/1723:16:32

    回答ありがとうございます。
    あと1点届かなかった方とかもいるはずですもんね。
    努力した、とは胸を張って言えます。苦しくても頑張った、ということに誇りを持っています。それらのことは自分の力になる、そう自分に言い聞かせても今はやっぱり辛いです。
    でも回答者様のお言葉に心が少し軽くなりました。
    もう望みも少ないですが、最後までいのり続けようと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/19 11:08:50

たくさんの回答、本当にありがとうございました。皆様をベストアンサーにしたいぐらいです。4学部中3学部落ちて今日が最後の発表だったのですが奇跡的に社会学部に合格していました(泣)皆様がくれたお言葉と落ちた時の悔しさを忘れず、同志社大学で頑張っていきたいと思います...!

「同志社大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bigboy496さん

2019/2/1711:12:46

Move Your Heart.

Move Your Heart.

mos********さん

2019/2/1600:06:37

昔、同志社受験したことがあるものです。私も2学部受験して、経済学部落ちて非常に凹んでた翌日商学部受かることができました。まだ3学部もあるので、質問者さんもうかられていることを祈ります。

ten********さん

2019/2/1513:00:52

同志社大もそうですが京大も阪大も
実質競争率は3倍程度です。
ぶっちぎりのA判定や全くの記念受験と言う人は
そんなに多くなく、皆さんギチギチで受験してます。
一生懸命努力しても、夢を叶えられない人の方が
多いのです。
世の中頑張れば必ず夢はかなうと言う人は
頭がお花畑の人です。
夢は叶わないことの方が多い、それも叶うか叶わないかは
運が左右したと言うことが多いです。
社会に出てもそういうことは一生付きまといます。
積み重ね、戦略を練ったプランでも上手くいかないで、
最大の理由は運と言うこともこれからも有ります。

しかしながら世の中、結果で評価されます。
結果が全てです。

>>これだけ努力しても実らないのならこの先の人生でも頑張れる気がしません。
理不尽なこと、それが人生です。
しかし人生頑張らなければ運も振り向きません。

伏谷隆男さん

2019/2/1511:11:00

同志社大学卒で 就職先は何処ですか 学部は 初任給は幾ら
自分の 志望職に絶対就職の事 返信待ち

gek********さん

2019/2/1511:00:43

それだけ頑張れた、やれたという事が
あなたの財産です。自信をもって下さい。
合格がゴールじゃない、これからです。
この先社会にでて、その努力ができる人は重宝されます。
素晴らしい才能だと思いますよ。自信をもって下さい。