ここから本文です

同志社大学か金沢大学どちらがいいでしょうか? 文系文学部で、関西に住んでい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1511:34:16

同志社大学か金沢大学どちらがいいでしょうか?

文系文学部で、関西に住んでいます。

同志社大学に受かりました。後期を金沢大学に出しているのですが、受けに行くか悩みます。ホテルの予

約をどうするか、など決めないといけないので、質問させて頂きました。

どちらも大学のレベル的に、同じだと思うのですが、どうなんでしょうか?

○金沢大学
メリット→総合的な学びができる
デメリット→一人暮らしをしないといけない,地元の友人や家族に会いにくい

○同志社
メリット→全国的に名前が知られている,後期を受けなくていい
デメリット→私立なのでお金がかかる

正直、どちらもそれぞれ良いところ,悪いところがあって、良い勝負なのですが、どうでしょうか?
自分がもし両方受かった場合、どちらに行くかかなり悩みます。

もし良ければご意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/2/1511:48:15

こんにちは。
まず金銭面ですが、同志社が自宅通学が可能なエリアであれば、ソッチの方が安上がりです。学費の差なんて50~60万円ほど、仕送りするとその倍は必要になります。
大学のレベルは色んな意見があると思いますが、甲乙付け難いほど両方素晴らしい大学ですし、自信を持って進学できます。
あなたの質問文に>デメリット→一人暮らしをしないといけない,地元の友人や家族に会いにくい
とありますが、逆に新しい場所で新生活をしてみたくはありませんか?
私の知人(石川県民)も金沢大学・同志社両方受かりましたが「1人暮らししたい」との理由で同志社に進学しました。
そういう点をデメリットと感じるなら、同志社にした方が良さそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 15:03:49

私立よりも一人暮らしする方が高くつくんですね…。
皆さまの意見をを参考にして、金沢大学は受けないことに決めました。

皆さま回答ありがとうございます。

「同志社大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/2/1717:22:36

金沢後期ということは、前期に本命の国公立があるのですね。(阪大か神戸あたり?)
関西在住なら同志社自宅通学ですか?自宅通学なら、自宅外の国公立より自宅の私学の方が学費は安くすみます。就職も、同志社は強いので、関西で就職するなら同志社でいいと思います。(北陸に行きたいなら絶対に金沢ですが)
最後に雰囲気ですが、金沢は上位の地方国立なので、学生の学力も安定しており、落ち着いた雰囲気で勉強できます。同志社は推薦や系列校から上がってきた学生が半分近くいますので、私学独特の軽い乗りは強いと思います。あなたがどんなタイプか分かりませんが。
とりあえず、後期金沢大学を受験してみて、大学の施設や受験生の雰囲気を見て考えるという手もあると思いますよ。

nov********さん

2019/2/1711:59:51

同志社一択!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる