ここから本文です

もともとピアノ経験者で、現在ジャズオルガンに興味があり、色々と自己流で練習し...

ele********さん

2019/2/1514:42:37

もともとピアノ経験者で、現在ジャズオルガンに興味があり、色々と自己流で練習しています。

鍵盤楽器ということもあり「ピアノもオルガンもどっちもカッコよく弾ければ最高」
とつい思ってしまうのですが、それって考え甘いのですかね。
ジャズのプロクラスの上級者は、ピアニストがオルガンを弾いたり、
その逆とか、まず見た事がありませんし、
オルガンビギナーの自分でも「奏法が似て非なるもので、全然違うなあ」と思うのも事実です。
最近はベロシティの概念がないオルガンを一生賢明やっているものですから、
たまにピアノを弾くと
「なんだかタッチの強弱のメリハリが全然なくなってきたなあ」とも思ったりもします。

長くなってしまいましたが、ジャズやりたい人の場合、
「ピアノとオルガンの二刀流」はアリでしょうか?ナシでしょうか?
(プロになりたい訳ではなく、アマ上級者を最終的には目指したいです[オルガンが優先])

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1522:17:36

オルガンは、減衰しないんで、
リズムやビート感の表現において、
ピアノよりも音を切るタイミングは
シビアになると思いますがね。
そのテクニックは、ピアノにも
有効じゃないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2019/2/21 22:25:20

みなさん、ありがとうございました。
両方やるのは悪いことじゃないみたいなので、
どちらかに絞らずにやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1818:19:15

>ピアノとオルガンの二刀流」

小曽根実と言うプロは両方弾いてるよ

小曽根真の 父です

神戸でジャズクラブ 『曽根』で聞けるよ

dpj********さん

2019/2/1521:52:51

趣味でしたら別に良いと思います。。。


ちなみにオルガンとピアノの二刀流というと、

Larry Goldings

Bill Heid

などがいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1518:32:12

プロでもアマでもピアノとオルガンの二刀流の人ってかなりいますよ。

楽しんでがんばってください。

cok********さん

2019/2/1515:12:14

あるよ。カウントベーシーがそうだよ。
カウントベーシー楽団ではピアノを
カウントベーシーカンサスシティー7ではオルガンを弾いて
ます。私は 彼のピアノよりオルガンの方が好きですね

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%...