ここから本文です

コミケとはなんぞや?とこの頃コミケというのに興味を抱いてます。 漫画は好きだ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1515:21:47

コミケとはなんぞや?とこの頃コミケというのに興味を抱いてます。
漫画は好きだけど行ったことはありません。東京近郊に住んでるわけでもないし
東京ビックサイトだったかな?

本当ににあるんですね。
妄想で作っているだけで現実にはないと思ってました
同人誌などをでかい場所でショッピングができるっていうと簡単ですけど
そういうことなんですかね?
あと冬コミと夏コミがあって夏コミのほうが規模がでかいんですよね?
同人誌は書かせない漫画家の方たちもいらっしゃるわけじゃないですか。
そういう場合売上だけを考えるとマイナスになる可能性が高いですよね?
涼宮ハルヒもYOUTUBEとかで流れるのは違法だけど、結果論からすれば収入的にはプラスに転じてる
だから漫画も色々書かれて作者は嫌かもしれないけど、収入的にはプラスになるんですかね?
色々話がそれましたが、コミケってどんな感じ?って言うことと漫画の売上にはプラスになるのか?ということです

よろしくおねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/2/1516:15:37

逆三角形が印象的な東京ビックサイトも、1日に15~20人が、集まるコミケも、本当に存在します。

>>同人誌などをでかい場所でショッピングができるっていうと簡単ですけどそういうことなんですかね?
→同人誌即売会なのでそんな感じです。一般サークルは3日間で35000sp、企業は150社が集まります。

>>あと冬コミと夏コミがあって夏コミのほうが規模がでかいんですよね?
→一昔前は、夏コミ3日間、冬コミ2日間でしたが、近年はどちらも3日間でした。今年はオリンピックの影響で使える場所が縮小される為、夏冬4日間です。

>>同人誌は書かせない漫画家の方たちもいらっしゃるわけじゃないですか。
→原作者、企業によっては、明確に禁止と声明を出す所もたまにありますね。

>>そういう場合売上だけを考えるとマイナスになる可能性が高いですよね?涼宮ハルヒもYOUTUBEとかで流れるのは違法だけど、結果論からすれば収入的にはプラスに転じてる
→転じてるんですか?
YouTubeで見るような人間が、原作を買ったり、DVDを買うかは疑問です。

>>だから漫画も色々書かれて作者は嫌かもしれないけど、収入的にはプラスになるんですかね?
→二次創作でファン達が盛り上がり、原作、グッズ、DVDなど関連商品をばんばん買うならとお目こぼししている場合ですね、

>>コミケってどんな感じ?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1+%E6%B...
こんな感じです。
同人誌即売会なので、同人誌が中心です。マンガや小説だけでなく、評論やレポートや写真集など多岐に渡りますし、その他にもオリジナル作品であれば、音楽CD、自作ゲーム、コスプレDVD、手作り雑貨やアクセサリーなどもあります。

企業ブースでは、約150社が出店し。公式グッズを販売したり宣伝に使ったり。
コスプレ広場では、沢山のコスプレイヤーと、それを撮影する人達がいます。
会場内の各所に複数の屋台やケータリングカーもいて、お祭りのようです。

>>漫画の売上にはプラスになるのか?
→その作品への熱が上がり、原作も買いそろえる程に盛り上がれば買うと思います。

「コミケとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2019/2/1516:18:36

コミケは商業誌ではない自分で本を描いて作って売るイベント。自身の想い、欲望を本やグッズにしてそれを売って買い手と共有するようなものでしょうか。
同人誌は作者の人が考えたオリジナル設定の本もあるけれど多くは他の漫画の二次創作。その作品が好きな人が(売ること目的で設定だけ調べて書くひともいますが)この作品こんな展開もあったんじゃないの?もしもここがこうなっていたら…等のことを妄想して出来たものです。
アニメや漫画でも最終回が終わってしまったら(ものによっては続編の可能性があるのは置いておいて)もうそこでおしまいなのです。でも最終回後の妄想、作品中でもこんなIF展開あっても、あのキャラの18禁シーンが見たい…なんて色んな想いから出来る同人誌を買えるコミケはある意味宝探しのイベントのようなものです。
本の売り上げには影響しないでしょう。元ネタ漫画のない作者自身のオリジナル作品も多くありますがそれだけでは弱いのです。漫画等の作品が出るからこそ、色んな同人誌が沢山生まれるのですから。

kka********さん

2019/2/1515:22:57

コミックマーケットの略です
私じゃ説明しきれないことも多いのでこれをどうぞhttps://gakusei-kichi.com/?p=28732

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる